大和 真希子

所属部署名発達科学講座 学校経営学
教員組織発達科学講座
教育研究組織教育学部・教育学研究科
職名准教授
更新日: 19/07/23 18:58

研究者基本情報

氏名

    大和 真希子
    ヤマト マキコ
    YAMATO Makiko

所属

  •  発達科学講座 学校経営学 准教授

学位

  • 修士(教育学)

所属学協会

    日本教師教育学会 一般会員,日本教育経営学会 一般会員,日本教育行政学会 一般会員,

研究活動情報

論文

  • 高等学校文学の授業における「見とり」と「インターベンション」の類型に関する研究-『山月記』の授業を対象に-
    松友一雄  大和真希子
    福井大学教育実践研究 43 (印刷中) 2019年02月 査読無し
  • 教師のインターベンションを支える「見取り」と「解釈」に関する研究―小学校国語科の授業分析を通して-
    大和真希子・松友一雄
    福井大学教育・人文社会系部門紀要(2) 2018年01月 査読無し
  • 小学校高学年児童の読解力を育成するための教師の「見とり」とインターベンションに関する研究
    大和真希子, 松友一雄
    福井大学初等教育研究(1) 1-9 2016年03月 査読無し
  • 言語活動を活性化する教師のインターベンションを支える「見とり」に関する研究
    松友一雄 , 大和真希子
    福井大学教育実践研究(39) 49-57 2015年02月 査読無し
  • 科学的語彙の習得を促進する「理科的学習語彙検定」の開発とその実践
    淺原 雅浩, 松友 一雄, 大山 利夫, 大和 真希子, 三好 雅也
    福井大学教育実践研究 2013(38) 42015 2014年02月 査読無し
  • 小学校低学年の授業における教師のインターベンションの共通性と効果に関する研究
    大和真希子, 松友一雄
    福井大学教育実践研究(38) 45-53 2014年02月 査読無し
  • 言語活動の質を向上させるための教師のインターベンションに関する研究―言語・非言語コミュニケーションの観点から―
    松友一雄 , 大和真希子
    福井大学教育実践研究(37) 1-10 2013年02月 査読無し
  • 「能力発達を支える実践研究の方法論―DeSeCoのコンピテンス概念と日本の教育実践記録を手がかりに―」
    土成 永侑, 福嶋 一希, 印塚 正恵, 加藤 千鶴, 遠藤 貴広, 八田 幸恵, 大和 真希子
    福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター紀要『福井大学教育実践研究』(35) 42267 2011年02月 査読有り
  • 教師の非言語行為に見られる「教育性」の類型-ひとつのレビュー-
    大和 真希子
    山梨大学教育人間科学部紀要 10 206-216 2009年03月 査読有り
  • 「開放制」原則下の実践的教師教育プログラムの運営に関する研究(2) : 実習指導体制と実習生の意識に着目して(【一般A-13】教師教育(a),一般研究発表【A】,発表要旨)
    岩田 康之;大和 真希子;早坂 めぐみ
    日本教育学会大會研究発表要項 74 222-223 2015年08月
  • 「開放制」原則下の実践的教師教育プログラムの運営に関する研究(2) : 実習指導体制と実習生の意識に着目して(1 研究報告)
    岩田 康之;大和 真希子;山口 晶子;早坂 めぐみ
    教員養成カリキュラム開発研究センター研究年報 15 31-42 2016年02月

著書

  • 現代の教育改革と教師 これからの教師教育研究のために
    大和 真希子
    分担執筆
    教師教育における「実践」概念の再考
    東京学芸大学出版会 2011年09月

講演・口頭発表等

  • 国語科と協働した言語力育成プロジェクト-「理科X国語」語彙集の改訂とその活用-
    淺原 雅浩, 松友 一雄, 大山 利夫, 三好 雅也, 大和 真希子
    日本理科教育学会第64回全国大会 2014年08月 選考無し 0

作品

  • 理科?国語 語彙集
    淺原 雅浩,大山 利夫,松友 一雄,三好 雅也,大和 真希子, 教材開発 2014年04月
  • 自然と季語のかるた
    淺原 雅浩,松友 一雄,大山 利夫,大和 真希子,三好 雅也, 教材開発 2013年03月

科学研究費補助金

  • 学習者の言語活動を支える教師のインターベンションの効果に関する実践的・実証的研究基盤研究(C)(一般)
    代表者:大和 真希子 2015年度
  • 実験観察を支える理科学習語彙の習得と活用に関する実証的・実態的研究基盤研究(C)(一般)
    代表者:淺原 雅浩 2013年度
    実施担当
  • 実験観察を支える理科学習語彙の習得と活用に関する実証的・実態的研究基盤研究(C)(一般)
    代表者:淺原 雅浩 2012年度
    実施担当

教育活動情報

担当授業

  • 子どもと学校
  • 発達科学総合文献研究
  • 地域と学校
  • 教育制度・経営論
  • 教育経営学演習Ⅰ
  • 教育経営学演習Ⅱ
  • 教育経営学特講
  • コミュニティ学習支援実習Ⅰ
  • コミュニティ学習支援実習Ⅱ
  • コミュニティ学習支援実習Ⅲ
  • コミュニティ学習支援実習Ⅳ
  • コミュニティと学校
  • 学校経営学
  • 読解リテラシーⅠ
  • 読解リテラシーⅡ
  • 読解リテラシーⅢ
  • 読解リテラシーⅣ