奥野 信一

所属部署名生活科学教育講座 技術科教育
教員組織生活科学教育講座
教育研究組織教育学部・教育学研究科
職名教授
更新日: 19/07/23 19:00

研究者基本情報

氏名

    奥野 信一
    オクノ シンイチ
    OKUNO Shin-ichi

所属

  •  生活科学教育講座 技術科教育 教授

学歴

  • - 1980年東京学芸大学 教育学研究科 技術教育専攻
  • - 1978年福井大学 中学校教員養成課程

学位

  • 教育学修士

所属学協会

    日本環境教育学会 一般会員,日本産業技術教育学会 評議員,日本技術史教育学会 一般会員,日本農業教育学会 一般会員,子どもの遊びと手の労働研究会 一般会員,技術教育研究会 その他,

研究活動情報

論文

  • 新しい鍛接法と木炭炉を用いた打刃物製作に関する教材研究
    鳩野憲志朗, 石川和彦, 鷲田一夫, 奥野 信一
    日本産業技術教育学会誌 56(1) 59-66 2014年03月 査読有り
  • 木材を利用したものづくりにおける大学生の環境意識に関する研究
    岳野公人, 隼瀬大輔, 奥野 信一
    滋賀大学環境総合研究センター研究年報 11(1) 2014年08月 査読無し
  • 金属加工に関する教材研究-異種金属間の鍛接について-
    鳩野憲志朗, 鷲田一夫, 奥野 信一
    福井大学教育実践研究(38) 129-133 2013年 査読無し
  • 福井県における森林環境教育の現状と課題
    奥野 信一, 川原一朗, 佐々木由希, 前田桝夫
    福井大学教育実践研究(35) 42011 2011年02月 査読無し
  • 自動車内ディスプレイとしてのインビトロ植物の可能性に関する研究
    佐々木由希, 高城啓一, 石川和彦, 前田桝夫, 奥野信一
    福井大学教育地域科学部紀要(1) 253-262 2011年01月 査読無し
  • 大正末期の福井県における一農村区長の諸仕事~奥野伊八覚書について~
    奥野 信一
    福井大学地域環境研究教育センター研究紀要(18) 87-98 2011年 査読無し
  • 植物バイオテクノロジー教育機器の製作
    奥野 信一, 石川和彦, 上田正紘
    福井大学教育実践研究(31) 31-35 2007年01月 査読無し
  • 糸鋸盤による鋸断技能とその教材構成について-松平義人を参考にして-
    奥野 信一, 石川和彦, 上田正紘
    福井大学教育実践研究(30) 42197 2006年01月 査読無し
  • 無菌生物教材と簡易無菌システムの開発とその展開
    前田桝夫, 浜野愛子, 坂井佳芳里, 林雅恵, 奥野 信一
    福井大学教育実践研究(30) 129-134 2006年01月 査読無し
  • 糸鋸盤による鋸断技能分析用センサーシステムの試作
    石川和彦, 奥野 信一, 上田正紘
    福井工業高等専門学校紀要(39) 45-49 2005年11月 査読無し
  • Production and Evaluation of Teaching Aid for a Stem Apex Culture Technique
    奥野信一, 山本雅俊, 前田桝夫
    福井大学教育実践研究(29) 177-185 2005年01月 査読無し
  • 小学生の電動糸鋸盤による板材鋸断技能の評価基準作成とその実際
    奥野 信一, 小笠原孝幸, 余座正之
    福井大学教育実践研究(28) 359-366 2004年01月 査読無し
  • 養護学校の新しい作業学習の試み その2.フラワークラフト適性植物の検討
    前田桝夫, 青木しおり, 奥野 信一, 岡本幸樹, 田中靖子
    福井大学教育実践研究(28) 409-417 2004年01月 査読無し
  • 中学生による小型木工旋盤の製作とその評価
    奥野 信一, 渡邊暢, 瀬谷亮司, 高橋和人
    日本産業技術教育学会誌 45(3) 143-148 2003年11月 査読有り
  • 小学校教師のための木工作指導ビデオ教材の制作とその評価
    奥野 信一, 盛屋勝博, 上田正紘
    日本産業技術教育学会誌 45(1) 39-45 2003年03月 査読有り
  • 福井県の農産物に関するデータベースの構築と評価
    奥野 信一, 溝端 良庸, 林 瑞紀, 森阪 康昌
    福井大学教育実践研究,第27号,53~64頁 2003年01月
  • 共同の体験と探求をめざして―2001年度後期授業科目「教育総合演習」実践報告―
    氏家 靖浩, 岡島 昭浩, 奥野 信一, 香川 喜一郎, 門井 直哉, 吉澤 正尹, 森 透
    福井大学教育実践研究(27) 79-98 2003年01月 査読無し
  • CAI Teaching Aids on the Electric Power Generation
    奥野 信一, 下野 由美, 上田 正紘
    福井大学教育地域科学部紀要 第Ⅴ部 応用科学(技術編)1~10頁 2002年12月
  • 養護学校の新しい作業学習の試み その1.ボトルフラワー製品化の検証
    前田 桝夫, 奥野 信一, 岡本 幸樹, 田中 靖子
    福井大学教育実践研究 27,331~344(2002) 2002年12月
  • 第二次世界大戦後の第一次学校植林運動の特徴
    奥野 信一
    日本農業教育学会誌,第31巻1号,9~19頁 2000年04月
  • 折り鶴工作のためのCAI教材の制作と折り紙の幾何学
    牧野 亮哉, 田中 哲夫, 奥野 信一, 山本 利一
    福井大学教育実践研究,第24号,55~67頁 2000年01月
  • 電気回路図用簡易CADを用いた教員養成系大学生の回路構成について
    奥野 信一, 福山 亮司, 牧野 亮哉, 上田 正紘
    福井大学教育実践研究,第24号,29~43頁 2000年01月
  • 児童生徒のものづくりの教育及び中学校技術科教育に対する意識
    土井 康作, 横尾 恒隆, 田中 喜美, 木村 誠, 森山 潤, 奥野 信一, 坂口 謙一, 近藤 義美, 角和 博, 長谷川 雅康
    産業教育学研究,第30巻1号,57~63頁 2000年01月
  • 折り鶴工作のためのCAI教材の制作と折り紙の幾何学
    牧野 亮哉, 田中 哲夫, 奥野 信一, 山本 利一
    福井大学教育実践研究,第24号,55~67頁 2000年01月
  • 福井県小学校教師の木工作指導に関する調査研究
    奥野 信一, 盛屋 勝博, 上田 正紘
    産業技術教育誌,41巻,2号,93~101頁 1999年02月
  • パーソナル・コンピュータによるモーター制御教材およびその関連教材の制作と授業実践
    牧野 亮哉, 田島 敬宏, 奥野 信一, 山本 利一
    福井大学教育実践研究,第23号,299~312頁 1999年01月
  • 教員養成学部における生活科関連科目の展開
    荒井 紀子, 奥野 信一, 寺尾 健夫, 柳澤 昌一
    福井大学教育実践研究 第23号,279~298頁(第23号) 279-298 1999年01月 査読有り
  • 教員養成学部における生活科関連科目の展開―生活教材研究の授業展開とその効果―
    荒井 紀子, 奥野 信一, 寺尾 健夫, 柳澤 昌一
    教育実践研究(福井大学教育実践研究指導センター研究紀要)(第23号) 279-298 1999年01月 査読有り
  • 卓上型簡易クリーンベンチの製作とその評価
    奥野 信一
    日本産業技術教育学会誌,第40巻4号,233~239頁 1998年11月
  • 中学校技術・家庭科におけるピューター金属を用いた鋳造学習の展開-ロストワックス法による-
    奥野 信一
    福井大学教育実践研究,第22号,349~365頁 1998年01月
  • 光学の体系化をめざしたCAL教材開発の試み
    奥野 信一, 高橋和人,, 荒井桃子, 香川 喜一郎, 上田 正紘
    日本産業技術教育学会誌, 39  239-247 1997年04月 査読有り
  • 教員養成学部における生活科関連科目のカリキュラム開発とその展開
    寺尾 健夫, 柳澤 昌一, 荒井 紀子, 奥野 信一
    福井大学教育実践研究(21) 267-286 1997年01月 査読無し

著書

  • 木のパズル作り-オープンキャンパスの実践-
    渡邊 暢, 奥野 信一
    松柏社, 298pp(辻執筆(翻訳)部分:アリソン・バイアリー 「ピクチャレスク美学と国立公園制度 ―風景美学という批評制度」171-194). 2000年06月
  • 木のパズル作り-オープンキャンパスの実践Ⅱ-
    渡邊 暢, 山本 陽一, 奥野 信一
    松柏社, 298pp(辻執筆(翻訳)部分:アリソン・バイアリー 「ピクチャレスク美学と国立公園制度 ―風景美学という批評制度」171-194). 2001年06月
  • 中学校検定教科書 技術・家庭(技術分野)
    間田 泰弘, 中村 祐治, 青木 務, 阿部 睦子, 安東 茂樹, 飯島 眞理, 石川 勝江, 板倉 安正, 市川 道和, 出井 玲子, 井上 典子, 伊深 祥子, 内山 紀子, 大内 玲子, 大釜 敏正, 奥野 信一
    松柏社, 298pp(辻執筆(翻訳)部分:アリソン・バイアリー 「ピクチャレスク美学と国立公園制度 ―風景美学という批評制度」171-194). 2002年04月
  • 地域課題等や各分野の内容の統合を図る「発展的な学習」
    奥野 信一
    松柏社, 298pp(辻執筆(翻訳)部分:アリソン・バイアリー 「ピクチャレスク美学と国立公園制度 ―風景美学という批評制度」171-194). 2002年04月
  • 木のパズル作り-オープンキャンパスの実践Ⅲ-
    溝端 良庸, 林 瑞紀, 奥野 信一
    執筆、編集
     2002年11月

共同研究

  • 植物無菌栽培法の確立 2007年度
  • ガラス容器内栽培植物の品種改良に関する研究 2007年度
  • ガラス容器内栽培植物の品種改良に関する研究 2006年度
  • ガラス容器内栽培植物の品種改良に関する研究 2004年度

科学研究費補助金

  • 森林関連の実験・演習・実習を取り入れた幼・小・中を通した環境カリキュラムの開発基盤研究(C)(一般)
    代表者:奥野 信一 2014年度
  • 森林関連の実験・演習・実習を取り入れた幼・小・中を通した環境カリキュラムの開発基盤研究(C)(一般)
    代表者:奥野 信一 2013年度
  • 森林関連の実験・演習・実習を取り入れた幼・小・中を通した環境カリキュラムの開発基盤研究(C)(一般)
    代表者:奥野 信一 2012年度
  • 教員養成系大学・学部における附属学校園の存在意義に関する実証的研究基盤研究(C)(一般)
    代表者:森 透 2011年度
  • 小・中学生の電動糸鋸盤操作技能の習熟に関する人間工学的研究基盤研究(C)一般
    代表者:奥野 信一 2006年度
  • 小・中学生の電動糸鋸盤操作技能の習熟に関する人間工学的研究基盤研究(C)一般
    代表者:奥野 信一 2005年度
  • 小・中学生の電動糸鋸盤操作技能の習熟に関する人間工学的研究基盤研究(C)一般
    代表者:奥野 信一 2004年度

教育活動情報

担当授業

  • 生活技術基礎
  • 生活技術基礎
  • 教職実践演習A-Ⅰ(教職入門を含む)
  • 教育実践研究A-1
  • ものづくり基礎
  • 技術科教育法Ⅰ
  • 技術科教育法Ⅱ
  • 工業科教育法Ⅰ
  • 工業科教育法Ⅱ
  • 教育実践研究A-Ⅱ
  • 教育実践研究A-2
  • 教職実践研究A-Ⅲ(教育実習事前・事後学習)
  • 教育実践研究A-Ⅲ
  • 教職実践演習
  • 教職実践演習
  • 生活技術基礎
  • 技術科総合研究
  • 技術科総合研究
  • 木材加工実習(実地見学を含む)
  • 協働実践プロジェクト ものづくり教育Ⅲ
  • 技術科教育特論
  • ものづくり基礎
  • 技術科教育法Ⅰ
  • 技術科教育法Ⅱ
  • 工業科教育法Ⅱ
  • 木材加工実習(実地見学を含む)
  • ものづくり教育Ⅲ
  • ものづくり教育Ⅳ
  • 技術科教育特論
  • 大学教育入門セミナー

社会貢献・国際交流活動情報

報道

  • 世話いらずガラス瓶にかれんな花 苗屋が観賞用植物 福井大の技術応用2008年02月 福井新聞
  • 田植えの苦労分かる教員に 福井大の学生が体験2007年05月 福井新聞
  • 福井大で親子体験教室 自然の中でものづくり2005年05月 日刊県民福井
  • 世話いらずガラス瓶にかれんな花 苗屋が観賞用植物 福井大の技術応用2008年02月 福井新聞
  • 田植えの苦労分かる教員に 福井大の学生が体験2007年05月 福井新聞
  • 福井大で親子体験教室 自然の中でものづくり2005年05月 日刊県民福井