松木 健一

所属部署名学長・理事
教員組織学長・理事
教育研究組織学長・理事
職名理事(企画戦略担当)・副学長
更新日: 19/11/28 16:15

研究者基本情報

氏名

    松木 健一
    マツキ ケンイチ
    MATSUKI Kenichi

所属

  •  学長・理事 理事(企画戦略担当)・副学長
  •  教師教育講座 教授
  •  福井大学 教授

学歴

  • 1975年04月- 1979年03月東北大学 教育学部 教育心理学科
  • 1981年04月東北大学 教育心理学科

学位

  • 教育学

経歴

  • 2008年04月福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻 教授
  • 2005年04月福井大学教育地域科学部 教授
  • 1999年04月- 2005年03月福井大学教育地域科学部 助教授
  • 1986年04月- 1999年11月福井大学教育学部 助教授
  • 1985年01月- 1986年03月福井大学教育学部 学内講師
  • 1981年12月- 1984年12月福井大学教育学部 助手

所属学協会

    日本赤ちゃん学会 その他,日本発達心理学会 一般会員,小児神経学会 一般会員,日本教育学会 一般会員,日本教育工学会 一般会員,日本教育心理学会 一般会員,日本心理学会 一般会員,日本特殊教育学会 一般会員,

研究活動情報

論文

  • 大学と教育委員会の協働による教員の学校現場での実践的指導力向上のための研修システムの開発
    松木健一, 二宮秀夫, 松田 通彦
    文部科学省:教員の資質能力向上に係る先導的取組支援事業 2013年06月 査読無し
  • 大学と教育委員会との協働によるミドルステップアップ研修プログラムの調査研究
    松木健一, 松田 通彦, 津田由紀枝
    文部科学省:教員の資質能力向上に係る調査検討事業 2012年06月 査読無し
  • 児童虐待防止をめざした青年期の親性育成に関する心理・生理・内分泌・脳科学的研究
    佐々木 綾子, 小坂 浩隆, 中井 昭夫, 波崎 由美子, 松木 健一, 田邊 美智子
    平成20年度~22年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書 2011年03月 査読無し
  • 福井市における保育所・幼稚園と小学校との連携についてー保育所・幼稚園と小括弧句との連携に関するアンケート調査からー
    松川恵子, 青木夕貴, 竹内 惠子, 松木健一
    仁愛女子短期大学紀要(43) 61-72 2011年03月 査読有り
  • 青年期男女における親性発達と神経基盤の関係
    佐々木 綾子, 小坂 浩隆, 中井 昭夫, 波崎 由美子, 松木 健一, 定藤 規弘, 岡沢 秀彦
    日本赤ちゃん学会雑誌「ベビーサイエンス」 10 46-59 2011年 査読有り
  • 親性育成のための基礎研究(1)-青年期男女における乳幼児との継続接触体験の心理・生理・脳科学的指標による評価-
    佐々木 綾子, 小坂 浩隆, 末原 紀美代, 町浦 美智子, 波崎 由美子, 松木 健一, 定藤 規弘, 岡沢 秀彦, 田邊 美智子
    母性衛生 51(2) 290-300 2010年07月 査読有り
  • 親性育成のための基礎研究(2)-青年期男女における乳幼児との継続接触体験の心理・生理・脳科学的指標による男女差の評価-
    佐々木 綾子, 小坂 浩隆, 末原 紀美代, 町浦 美智子, 波崎 由美子, 松木 健一, 定藤 規弘, 岡沢 秀彦, 田邊 美智子
    母性衛生 51(2) 406-415 2010年07月 査読有り
  • 教師教育における教師の専門性の捉え直し
    松木 健一
    教師教育研究 3 42077 2010年02月 査読無し
  • 教科センター方式の学校建築に関する考察
    松木 健一
    教師教育研究 3 139-146 2010年02月 査読無し
  • 16年目をむかえた大学生の不登校・発達障害児への支援事業(ライフパートナー)
    松木 健一
    教師教育研究 3 225-228 2010年02月 査読無し
  • 福井市至民中学校の学校改革を点から線に―福井市教育委員会「福井市中学校教育研究協議会」の試み―
    松木 健一
    教師教育研究 2 33-41 2009年02月 査読無し
  • 幼稚園研修報告書
    松木健一, 竹内 惠子, 廣澤愛子, 岸野麻衣, 森俊之, 松川恵子, 富田純子
    平成20年度福井県私立幼稚園協会幼稚園教諭研修 2009年01月 査読無し
  • 教員養成課程初年度における課題探求型授業の展開-福井大学教育地域科学部「教育実践研究」に関する協同研究(1)-
    遠藤貴広, 中村 保和, 八田幸恵, 廣澤愛子, 松木健一, 柳澤昌一
    福井大学教育実践研究 33 42330 2009年01月 査読無し
  • 高等学校における発達障害生徒の現況に関する調査研究
    三橋 美典, 中井 昭夫, 松木 健一
    文部科学省「子どものこころの成長に関する基盤整備事業 ―教育と研究の連携促進のための環境整備―」平成19年度報告書 42-53. 2008年03月 査読無し
  • 母性を育てる学習プログラムの開発と評価-心理・生理・内分泌・脳科学による母性性育成過程の解明
    佐々木 綾子, 小坂浩隆, 中井昭夫, 波崎由美子, 松木健一, 田邊美智子
    平成17年度~19年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書 2008年03月 査読無し
  • Experience with Infants Develops the Parenting Brain of the Adolescents - A Functional Brain Imaging Study of First-hand Learning about Infants
    A.Nakai, A.Sasaki, H.Kosaka, K.Matsuki, M.Tanabe
    Infant Mental Health Journal 29(3A) 65 2008年
  • 生徒指導における管理職の役割  スクールカウンセラーの選択といじめへの対処
    松木 健一
    教師教育研究 2007年06月 査読無し
  • カリキュラムをどうデザインするか カリキュラムデザインを構成する5つ次元
    松木 健一
    教師教育研究 2007年06月 査読無し
  • 教職大学院における省察的実践を軸としたカリキュラム
    松木 健一
    日本社会教育学会紀要 42 2007年06月 査読無し
  • 美術教師の力量形成におけるティーチング・ポートフォリオとその「教員免許更新」への援用ーハーバード・プロジェクト・」ゼロとの共同研究にむけての調査
    池内 慈朗, 松木 健一, 笠置 三郎
    『福井大学教育実践研究』(第31号) 13頁~19頁 2007年01月 査読有り
  • 坂井地区における気がかりな子どもを抱えた担任の悩みについて
    松木 健一
    福井大学教育実践研究 2007年01月 査読有り
  • 青年期の母性を育てる乳幼児とのふれあい育児体験に関する実証的研究
    佐々木 綾子, 中井 昭夫, 波崎 由美子, 松木 健一, 田邊 美智子
    日本母性看護学会誌 (第1回日本母性看護学会学術論文賞) 7 42014 2007年 査読有り
  • 青年期の親性を育てる「乳幼児とのふれあい育児体験」の男女差に関する研究 ―心理・生理・内分泌学的指標による検討―
    佐々木 綾子, 末原 紀美代, 町浦 美智子, 中井 昭夫, 波崎 由美子, 松木 健一, 田邊 美智子
    福井大学医学部研究雑誌 8 17-29 2007年 査読有り
  • 母性を育てる学習プログラム開発のための基礎的研究―心理・生理・内分泌による乳幼児とのふれあい育児体験の評価―
    佐々木 綾子, 中井 昭夫, 松木 健一, 田邊 美智子, 眞弓 光文
    福井大学医学部研究雑誌 6(1・2合併号) 27-39 2005年12月 査読有り
  • 共同の体験と探究をめざしてー2003年度後期必修科目「教育総合演習」実践報告―
    池内慈朗, 伊佐公男, 木村亮, 伊達正起, 塚本充, 松木健一, 森透
    福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター紀要『福井大学教育実践研究』(第29号) 141-154頁(担当141-143頁) 2005年01月 査読無し
  • Cross-modal integration and Plastic changes revealed by lip movement,random-dot motion and sign languages in the hearing and deaf
    Norihiro Sadato
     2005年 査読無し
  • 知的障害幼児が二次元的空間内における方位概念を獲得する経過について ―「見る」ことと「見分ける」ことに関する一考察
    菅原 伸康, 松木 健一, 三橋 美典
    福井大学教育地域学部紀要:第Ⅳ部教育科学 60 42266 2004年12月 査読無し
  • 共同の体験と探究をめざしてー2002年度後期授業科目「教育総合演習」実践報告―
    越野格, 坂田登, 松木健一, 村上亜由美, 安田悠子, 森透, 柳本成一
    福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センー紀要『福井大学教育実践研究』(第28号) 379-398頁(担当379-382頁) 2004年01月 査読無し
  • 「臨床的視点から見た教育研究と教師教育の再構築―福井大学教育地域科学部の取組を例に―」
    松木 健一
    教育学研究 第69巻3号 日本教育学会 69(3) 2002年09月 査読有り
  • 発達障害を疑う不登校児への教育支援
    近藤 隆司, 氏家 靖浩, 松木 健一
    特殊教育学研究,39巻5号,17~23頁 2002年03月 査読有り
  • 子ども専用電話「ふくいチャイルドライン」の挑戦 -子どものメンタルヘルスの実現に向けたNPOと大学のコラボレーションによるコミュニティ・レボリューション-
    氏家 靖浩, 太田 裕一, 松木 健一, 岸田 美枝子, 坪川 祥子, 安岡 恵子, 岡嶋 優子, 奥谷 充子, 藤田 正一, 坂後 恒久
    病院・地域精神医学,45巻1号,17~18頁 2002年03月 査読有り
  • 『教員養成における地域と共同した「登校拒否」に関する実践的授業の創造」
    松木 健一, 寺岡 英男, 森 透, 柳澤 昌一
    科学研究費補助金研究成果報告書基盤研究(c)課題番号09610110 2001年03月 査読無し
  • 教育改革・教師教育改革と学校-大学の共同研究の展開
    寺岡 英男, 森 透, 松木 健一, 柳澤 昌一, 氏家 靖浩
    福井大学教育地域科学部紀要 第Ⅳ部 教育科学,第55号,39~114頁 1999年12月 査読有り
  • 「聴覚障害者の言語理解に関する研究 -聴覚障害者と健聴者が、日本手話・同時法手話・読唇・指文字を理解するときに、どの領野が使用されているか-」
    吉田 正樹, 山田 弘樹, 定籐 規弘, 小西 行郎, 松木 健一
    「心の発達:認知的成長の機構」文部省科学研究費補助金 重点研究(全8頁) 1998年01月 査読無し

著書

  • 親と教師のための思春期学
    松木 健一
    執筆、編集
    学業不振・勉強ぎらい
    情報開発研究所 1988年09月
  • 地域を見直す
    松木 健一
    執筆、編集
    共同保育所にみる共同の子育てをはぐくむ保育活動
    日本科学者会議福井支部 1990年12月
  • 変わろうよ学校
    松木 健一
    編集
    東洋館出版 1996年07月
  • 変わろうよ学校
    松木 健一
    執筆、編集
    東洋館出版 1996年07月
  • 「21世紀の日本への展望―社会・環境・医療
    松木 健一
    執筆、編集
    21世紀の子どもと学校
    」リバティ書房 1998年08月
  • 探究・創造・表現する総合的な学習 -学びをネットワークする
    柳沢 昌一, 松木 健一, 森 透, 寺岡 英男, 梅澤 章男
    編集
    学び合う共同体のために
     1999年06月
  • 「世代をつなぐ保育」
    松木 健一
    執筆
    フレーベル館 1999年11月
  • みるよむ生涯発達心理学
    塚野 州一, 竹内 惠子, 松木 健一, 小林 真, 加藤 義信, 神川 康子, 石浦 美輝子, 荒川 由美子, 武蔵 博文
    執筆、編集
    新生児・乳児の知覚・運動能力の発達
    北大路書房、 2000年07月
  • 「医療的ケア」ネットワーク
    松木 健一
    執筆、編集
    「医療的ケアで問われる養護学校教員の専門性」
    クリエイツかもがわ 2001年02月
  • 共同で物語る総合学習
    松木 健一
    執筆
    川島書店 2001年04月
  • 教室の中の気がかりな子
    中村圭佐, 氏家靖浩, 竹内 惠子, 三橋 美典, 松木 健一, 熊谷 高幸, 森 透, 太田 裕一
    執筆、編集
    気がかりな子とその親にどうかかわるか
    朱鷺書房 2003年02月
    4-88602-536-6
  • 地面のかさぶた
    松木 健一
    執筆、編集
    ゴミが物語る総合学習:解説
    川島書店 2003年09月
  • 中学校を創る
    松木健一
    執筆、編集
    ロングスパンの活動を支える物語としての記録
    東洋館出版 2004年01月
  • みるよむ生涯臨床心理学
    塚野州一, 竹内 惠子, 武蔵博文, 小林真, 稲垣応顕, 松木健一, 荒川由美子
    執筆、編集
    親子関係の絆―乳幼児期の臨床的問題―
    北大路書房 2004年03月
  • 子どもたちのコミュニケーションを育てる
    松木 健一
    執筆、編集
    物語る校内研修を創る
    教育開発研究所 2004年03月
  • すぐに役立つ特別支援教育コーディネーター入門
    松木 健一
    執筆
    東京書籍 2005年03月
  • 建築が教育を変える
    松木 健一, 渡辺本爾, 柳川奈奈, 牧田秀昭, 山下忠五郎
    執筆、編集
    鹿島出版 2009年11月
    978-4-306-04539-2

共同研究

  • 福井市森田地区における保育所・幼稚園と小学校との連携についての研究 2010年度
  • あわら市統合中学校基本計画策定共同研究 2006年度
  • (新)至民中学校新築工事運営・設計監修 2005年度

受賞

  •  母性衛生 平成23年度学術論文優秀賞2012年03月
    親性育成のための基礎研究(1)-青年期男女における乳幼児との継続接触体験の心理・生理・脳科学的指標による評価-
  •  日本母性看護学会 第1回 日本母性看護学会 学術論文賞 (共著)2007年06月
  •  日本教育工学会 日本教育工学会第1回研究奨励賞受賞(昭和60年)1985年11月

科学研究費補助金

  • 発達障害児の認知・脳機能の解明と教育・医療連携支援システムの開発基盤研究(B)(一般)
    日本学術振興会科学研究費助成事業
    代表者:三橋 美典 2011年度
  • 児童虐待防止をめざした青年期の親性育成に関する心理・生理・内分泌・脳科学的研究基盤研究(C)(一般)
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:佐々木 綾子 2010年度
  • 発達障害児の認知・脳機能の解明と教育・医療連携支援システムの開発基盤研究(B)(一般)
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:三橋 美典 2010年度
  • 児童虐待防止をめざした青年期の親性育成に関する心理・生理・内分泌・脳科学的研究基盤研究(C)(一般)
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:佐々木 綾子 2009年度
  • 発達障害児の認知・脳機能の解明と教育・医療連携支援システムの開発基盤研究(B)(一般)
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:三橋 美典 2009年度
  • 非侵襲的脳機能画像法を用いた社会能力発達過程の解明-複数個体間相互作用の定量とその神経基盤の解析基盤研究(S)
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:定藤 規弘 2009年度
  • 児童虐待防止をめざした青年期の親性育成に関する心理・生理・内分泌・脳科学的研究基盤研究(C)(一般)
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:佐々木 綾子 2008年度
  • 非侵襲的脳機能画像法を用いた社会能力発達過程の解明-複数個体間相互作用の定量とその神経基盤の解析基盤研究(S)
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:定藤 規弘 2008年度
  • 軽度発達障害児を認知・神経心理学的手法から判別し、特性に応じた教育支援を実施する基盤研究(C)一般
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:三橋 美典 2007年度
    保護者や教員に対する調査及び行動観察手法による検討
  • 母性を育てる学習プログラムの開発と評価基盤研究(C)一般
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:佐々木 綾子 2007年度
  • 非侵襲的脳機能画像法を用いた社会能力発達過程の解明-複数個体間相互作用の定量とその神経基盤の解析基盤研究(S)
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:定藤 規弘 2007年度
  • 軽度発達障害児を認知・神経心理学的手法から判別し,特性に応じた教育支援を実施する基盤研究(C)
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:三橋 美典 2006年度
  • 非侵襲的脳機能画像法を用いた社会能力発達過程の解明-複数個体間相互作用の定量とその神経基盤の解析基盤研究(S)
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:定藤 規弘 2006年度
  • 母性を育てる学習プログラムの開発と評価基盤研究(C)一般
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:佐々木 綾子 2006年度
  • 学校改革のための学校拠点・協働研究中心の現職教育のシステムとネットワークの研究基盤研究(C)一般
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:森 透 2005年度
  • 母性を育てる学習プログラムの開発と評価基盤研究(C)一般
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:佐々木 綾子 2005年度
  • 非侵襲的脳機能画像法を用いた社会能力発達過程の解明-複数個体間相互作用の定量とその神経基盤の解析基盤研究(S)
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:定藤 規弘 2005年度
  • 学校改革のための学校拠点・協働研究中心の現職教育のシステムとネットワークの研究基盤研究(C)一般
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:森 透 2004年度
  • 地域内の全小中学校・幼稚園・保育所を対象にした異年齢間交流学習の実践研究基盤研究(C)一般
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:松木 健一 2004年度
  • 非侵襲的脳機能画像法を用いた対面コミュニケーション機能発達過程の解明基盤研究(B)
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:定藤 規弘 2004年度
  • 地域内の全小中学校・幼稚園・保育所を対象にした異年齢間交流学習の実践研究基盤研究(C)
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:松木 健一 2003年度
  • 学校改革のための学校拠点・協働研究中心の現職教育のシステムとネットワークの研究基盤研究(C)
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:森 透 2003年度
  • 非侵襲的脳機能画像法を用いた対面コミュニケーション機能発達過程の解明基盤研究(B)
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:定藤 規弘 2003年度
  • 非侵襲的脳機能画像法を用いた対面コミュニケーション機能発達過程の解明基盤研究(B)
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:定藤 規弘 2002年度

プロジェクト活動

  • 特色GP 地域と協働する実践的教員養成プロジェクト
    研究期間:2005年 - 2007年  代表者:松木 健一,
    地域と協働する実践的教員養成プロジェクト

教育活動情報

担当授業

  • 学校教育相談研究Ⅰ(教育実践研究C-Ⅰ) (福井大学)
  • 学校教育相談研究Ⅱ(教育実践研究C-Ⅱ) (福井大学)
  • 学校教育相談研究Ⅰ(教育実践研究C-Ⅰ) (福井大学)
  • 心理学実験・検査実習 (福井大学)
  • 学校教育相談研究Ⅱ(教育実践研究C-Ⅱ) (福井大学)
  • 学校教育相談研究Ⅳ(教育実践研究C-Ⅳ) (福井大学)
  • 幼児理解の理論と方法 (福井大学)
  • 教育相談特講 (福井大学)
  • 教育相談特講 (福井大学)
  • 教育相談演習Ⅰ (福井大学)
  • 教育相談演習Ⅱ (福井大学)
  • 障害の判別・診断とアセスメント (福井大学)
  • 重複障害者の心理・生理・病理 (福井大学)
  • 重複障害教育 (福井大学)
  • 重複障害者教育課程演習Ⅱ (福井大学)
  • 重複障害教育総論 (福井大学)
  • 学校教育相談研究Ⅰ (福井大学)
  • 長期インターンシップ (福井大学)
  • スクールリーダー実習Ⅰ (福井大学)
  • スクールリーダー実習Ⅱ (福井大学)
  • スクールリーダー実習Ⅲ (福井大学)
  • 特別支援学校における授業づくりの長期実践事例研究Ⅰ (福井大学)
  • 特別支援学校における授業づくりの長期実践事例研究Ⅱ (福井大学)
  • 児童生徒の成長・発達支援の長期実践事例研究Ⅰ (福井大学)
  • 児童生徒の成長・発達支援の長期実践事例研究Ⅱ (福井大学)
  • 障害児童生徒の成長・発達支援の長期実践事例研究Ⅰ (福井大学)
  • 障害児童生徒の成長・発達支援の長期実践事例研究Ⅱ (福井大学)
  • 特別支援学校 教師の実践的力量形成の課題と実践 (福井大学)
  • 成長・発達支援長期協働実践プロジェクト (福井大学)
  • 成長と発達の実践研究 (福井大学)
  • 成長発達支援の事例研究 (福井大学)
  • 長期実践報告の作成と発表(2系) (福井大学)
  • 成長・発達支援特別支援長期協働実践プロジェクト (福井大学)
  • 障害児の成長と発達の実践研究 (福井大学)
  • 障害児の成長発達支援の事例研究 (福井大学)
  • 特別支援教育長期実践報告の作成と発表 (福井大学)
  • 特別支援教育コーディネーター実習Ⅰ (福井大学)
  • 特別支援教育コーディネーター実習Ⅱ (福井大学)
  • 特別支援教育コーディネーター実習Ⅲ (福井大学)
  • 特別支援教育コーディネーター実習Ⅳ (福井大学)
  • 学校カウンセリング研究 (福井大学)
  • 特別支援教育研究法 (福井大学)
  • 重複障害教育特論 (福井大学)
  • 重複障害者教育課程演習 (福井大学)

社会貢献・国際交流活動情報

報道

  • 教職大学院 福井大で来月始動 教師教育「日本のモデルに」 勤務校で実践的授業 現職は1年修了目指す2008年03月 福井新聞
  • 授業作り「論より現場」 教職大学院  福井大で先取り 出身校で同僚と議論 教員リーダー養成へ19ヵ所2008年03月 朝日新聞
  • 教職大学院 課題探る 福井大 シンポに1期生ら130人2008年03月 福井新聞
  • ニートやひきこもり 働けない若者救うために まず病んだ心治療を 福井でシンポ 経験者訴え2007年10月 日刊県民福井
  • 発達障害児 褒めて 福井で県センターシンポ 4専門家意見交換 特別支援教育策探る2007年05月 福井新聞
  • 教職大学院姿探る 08年度開設へ 福井大でシンポ 全国から60人 課程に活発意見2007年03月 福井新聞,日刊県民福井
  • 福大生のライフパートナー活動 不登校の児童・生徒ら支援 身近な相談相手役 福井市など5市が導入2007年02月 朝日新聞
  • 出産前から支援が必要 日本赤ちゃん学会福井大会で4研究者報告 虐待は脳の発達に影響深刻2006年11月 福井新聞,中日新聞
  • 悩み相談室 自分も友達も何もかも嫌 自分に再度チャンスを2006年07月 福井
  • 福井大附中でシンポ 習得,探求どう連携 教師同士で話して 授業に集団学習を2006年06月 福井
  • 悩み相談室 将来の夢がない 両親の仕事への重い聞いてみて2006年03月 福井新聞
  • ひきこもりに社会的支援を 福井でセミナー2006年02月 福井新聞
  • ひきこもり支援を 福井でセミナー対応策学ぶ2006年02月 福井新聞
  • 親子,夫婦で育ちあおう 福井・放送大学 公開講演会に130人2006年02月 福井新聞
  • 福井で赤ちゃん学会 研究最前線に触れ語ろう2006年01月 福井新聞
  • 大学教員や学生ら教師の在り方議論 中部教育学会2005年06月 福井新聞
  • 楽しく子育て知識学ぼう 武生でフェスタ2004年12月 朝日新聞
  • 現代っ子の運動会 徒競争が消える 不公平感排除か過保護か2004年05月 福井新聞
  • 大学で志す道発見 大野高の2年生 助教授が専門講義2003年12月 日刊県民福井
  • 教職大学院 福井大で来月始動 教師教育「日本のモデルに」 勤務校で実践的授業 現職は1年修了目指す2008年03月 福井新聞
  • 授業作り「論より現場」 教職大学院  福井大で先取り 出身校で同僚と議論 教員リーダー養成へ19ヵ所2008年03月 朝日新聞
  • 教職大学院 課題探る 福井大 シンポに1期生ら130人2008年03月 福井新聞
  • ニートやひきこもり 働けない若者救うために まず病んだ心治療を 福井でシンポ 経験者訴え2007年10月 日刊県民福井
  • 発達障害児 褒めて 福井で県センターシンポ 4専門家意見交換 特別支援教育策探る2007年05月 福井新聞
  • 教職大学院姿探る 08年度開設へ 福井大でシンポ 全国から60人 課程に活発意見2007年03月 福井新聞,日刊県民福井
  • 福大生のライフパートナー活動 不登校の児童・生徒ら支援 身近な相談相手役 福井市など5市が導入2007年02月 朝日新聞
  • 出産前から支援が必要 日本赤ちゃん学会福井大会で4研究者報告 虐待は脳の発達に影響深刻2006年11月 福井新聞,中日新聞
  • 悩み相談室 自分も友達も何もかも嫌 自分に再度チャンスを2006年07月 福井
  • 福井大附中でシンポ 習得,探求どう連携 教師同士で話して 授業に集団学習を2006年06月 福井
  • 悩み相談室 将来の夢がない 両親の仕事への重い聞いてみて2006年03月 福井新聞
  • ひきこもりに社会的支援を 福井でセミナー2006年02月 福井新聞
  • ひきこもり支援を 福井でセミナー対応策学ぶ2006年02月 福井新聞
  • 親子,夫婦で育ちあおう 福井・放送大学 公開講演会に130人2006年02月 福井新聞
  • 福井で赤ちゃん学会 研究最前線に触れ語ろう2006年01月 福井新聞
  • 大学教員や学生ら教師の在り方議論 中部教育学会2005年06月 福井新聞
  • 楽しく子育て知識学ぼう 武生でフェスタ2004年12月 朝日新聞
  • 現代っ子の運動会 徒競争が消える 不公平感排除か過保護か2004年05月 福井新聞
  • 大学で志す道発見 大野高の2年生 助教授が専門講義2003年12月 日刊県民福井
  • 福井流教育 アフリカに 8カ国の教員ら 福井大で研修2018年12月 福井
  • 福井大大学院 エジプト教員受け入れ 来年から日本型教育研修2018年12月 県民、中日、毎日
  • 福井大学 エジプト教員受け入れへ2018年12月 FTV
  • 教育みち案内 人と関わることで喜び 引きこもる自由認めて2019年01月 福井
  • 福井大入学に嶺南枠 教育学部 出身教員不足で検討2019年02月 福井
  • 副学長就任 福井大2019年03月 県民、福井
  • 福大義務教育学校 中央棟が完成 CLT使用 環境にも配慮2019年04月 産経