松友 一雄

所属部署名言語教育講座 国語科教育
教員組織言語教育講座
教育研究組織教育学部・教育学研究科
職名教授
更新日: 19/07/23 19:12

研究者基本情報

氏名

    松友 一雄
    マツトモ カズオ
    MATSUTOMO Kazuo

基本情報

研究分野

  • 社会科学 / 教育学 / 国語科教育、学力形成、評価、インターベンション 個人研究

所属

  •  言語教育講座 国語科教育 教授

学歴

  • 1996年03月- 1999年03月広島大学 教育学研究科
  • 1993年04月- 1994年03月広島大学 教育学研究科 教科教育学 国語教育学
  • 1988年04月- 1992年03月広島大学 教育学部 教科教育学科 国語教育学専修

学位

  • 博士(教育学)

所属学協会

    日本教師教育学会 一般会員,全国大学国語教育学会 一般会員,日本国語教育学会 理事,

研究活動情報

論文

  • 小中学校における効果的なICT機器の利用と学習効果
    松友一雄
    初等教育研究(2) 21-26 2017年03月 査読無し
  • 小学校教員養成における国語科教科専門科目の役割と意義について-「小学校基礎国語」の実際とその効果-
    澤崎久和 高山善行 松友一雄
    福井大学初等教育研究(1) 31-38 2016年03月 査読無し
  • 小学校高学年児童の読解力を育成するための教師の「見とり」とインターベンションに関する研究
    大和真希子 松友一雄
    福井大学初等教育研究(1) 1-10 2016年03月 査読無し
  • 国語科授業における教師の「見取り」とインターベンション: 効果的なインターベンションを生み出す即時的評価
    松友一雄
    国語教育研究(56号) 86-95 2015年03月 査読無し
  • こどもの「わかった」に向けた環境づくり」
    松友一雄
    ことばの学び(1号) 2014年04月 査読無し
  • 言語活動を活性化する教師のインターベンションを支える「見取り」に関する研究
    松友一雄
    福井大学教育実践研究(39号) 2014年02月 査読無し
  • 科学的語彙の習得を促進する「理科的学習語彙検定」の開発とその実践
    淺原 雅浩, 松友 一雄, 大山 利夫, 大和 真希子, 三好 雅也
    福井大学教育実践研究 2013(38) 42015 2014年02月 査読無し
  • 言語パフォーマンス能力の質を捉える理論的枠組に関する研究―国語科授業における現象的側面に着目して―
    松友一雄
    国語国文学(52号) 21-28 2013年03月 査読無し
  • 小学校低学年の授業における教師のインターベンションの共通性と効果に関する研究
    松友一雄
    福井大学教育実践研究(38号) 45-53 2013年02月 査読無し
  • 言語活動の質を向上させるための教師のインターベンションに関する研究―言語・非言語コミュニケーションの観点から―
    松友一雄
    福井大学教育実践研究(第37号) 1-10 2012年03月 査読無し
  • 国語科を起点とした言語力の育成
    松友一雄
    実践国語(18号) 126-137 2011年06月 査読無し
  • 言語活動の質を捉える評価方法に関する研究
    松友 一雄
    国語国文学会(50) 45-63 2011年03月 査読無し
  • 福井大学大学院協働実践プロジェクトにおける実践的力量形成の取り組み-理科学習における言語力育成のための語彙集作成を通して-
    松友 一雄, 大山 利夫, 淺原 雅浩
    福井大学教育実践研究 2010(35) 21-30 2011年02月 査読無し
  • 言語活動を活性化する発問
    松友 一雄
    実践国語研究 305(40603) 2011年01月 査読無し
  • 思考力を育む国語学習のあり方
    松友 一雄
    ことばの学び(21) 42101 2010年02月 査読無し
  • 小学生の話し合い能力の発達に関する研究-同一課題による調査を通した考察-
    間瀬茂夫, 守田庸一, 松友一雄, 田中俊弥
    国語科教育(62) 67-73 2007年09月 査読有り
  • 思考力を育成する学習の構想
    松友一雄
    ことばの学び(13号) 42162 2007年05月 査読無し
  • 思考力を育成する対話型の授業
    松友 一雄
    ことばの学び(14) 42288 2007年01月 査読無し
  • 情報操作力を育成する授業の構想
    松友一雄
    国語科研究紀要(第三十七号) 135-143 2006年01月 査読無し
  • 「学習者の言語活動を捉える評価活動」
    松友 一雄
    『国語科研究紀要』(36) 44-53 2005年12月 査読無し
  • 教室で読む3 個人との対話を図る古典の授業
    松友一雄
    ことばの学び(10号) 16-19 2005年05月 査読無し
  • 教室で読む4 読むことの学習とさまざまな表現の可能性
    松友一雄
    ことばの学び(11号) 16-19 2005年05月 査読無し
  • 教室で読む1 文学的文章の学習材への多様な関わり方
    松友一雄
    ことばの学び(8号) 16-19 2005年04月 査読無し
  • 教室で読む2 比べ読みの学習効果とその方法
    松友一雄
    ことばの学び(9号) 16-19 2005年04月 査読無し
  • 『国語科教育における「臨床」と「実践知」』
    松友 一雄
    『両輪』(41号) 42013 2004年07月 査読無し
  • 「異質性」の認識に伴う「読みの相対化」と「読む力の形成」
    松友 一雄
    『論叢 国語教育学』第六号(広島大学国語教育研究会) 2003年03月
  • 高等学校におけるコミュニケーション能力の育成
    松友 一雄
    『国語国文学』第41号(福井大学国語学会) 2001年04月
  • 文学の授業における教師の読みの異質性-指導論的観点から-
    松友 一雄
    『教育学研究紀要』第46巻第二部(中国四国教育学会)P55~60 2001年04月
  • 力をつける授業の工夫
    松友 一雄
    『国語教育ブックレット~授業改革・授業経営のための方略~』(三省堂) 2001年03月
  • 『山月記に』関するいくつかの提言
    松友 一雄
    『国語科研究紀要』第43号(広島大学教育学部光葉会)pp131~141 2000年03月
  • 石垣りん『くらし』の授業 -新しい現代詩の授業の試み-
    松友 一雄
    『国語科研究紀要』第31号(広島大学附属中・高等学校)pp96~97 2000年01月
  • 学習者の視点から見た「文学の授業」の連続性
    松友 一雄
    『論叢 国語教育学』第五号 (広島大学国語教育学研究会)pp54~70 1999年03月
  • 読みの授業における「読みの構え」の変容
    松友 一雄
    『広島大学 教育学部紀要』第二部第47号(広島大学教育学部)pp11~18 1999年03月
  • 読む力の形成過程と問題処理能力 -授業時とテスト時の異なりに関して-
    松友 一雄
    『教育学研究紀要』第44巻 第二部 (中国四国教育学会)pp85~90 1999年03月
  • 文学の授業における「文学を読む力」の形成過程に関する研究
    松友 一雄
    博士論文 (広島大学教育学部)pp1~362 1999年03月
  • 教師の抱くディレンマと学習者の読みの生成
    松友 一雄
    『国語科研究紀要』第30号(広島大学附属中・高等学校)pp16~29 1999年01月
  • 読む力の評価-読みの構えを中心に
    松友 一雄
    『教育学研究紀要』第43巻第二部(中国四国教育学会)pp55~60 1998年03月
  • 『読みの構え』の産出過程とその内実
    松友 一雄
    『広島大学 教育学研究紀要』第二部第46号(広島大学教育学部)pp19~25 1998年03月
  • 文学の授業における指導的評価言の機能
    松友一雄
    広島大学 教育学研究紀要(45号) 33-40 1997年03月 査読有り
  • 文学の授業における指導的評価言の機能に関する考察
    松友一雄
    教育学研究紀要 42巻 96-101 1997年03月 査読無し
  • 評価結果の利用と評価活動のあり方─文学の授業の場合─
    松友一雄
    論叢 国語教育学(4号) 85-98 1996年03月 査読無し
  • 国語科における『情意的領域』の内実
    松友一雄
    論叢 国語教育学(2) 78-87 1995年03月 査読無し
  • 文学の授業の授業過程と評価活動の統合
    松友一雄
    教育学研究紀要 40 49-54 1994年03月 査読無し
  • 国語科における授業過程と評価活動の統合 -文学の授業を中心として-
    松友一雄
    教育学研究科修士論文抄 1994年03月 査読無し
  • 作品構造の連関性に着目した国語科教材分析試案-『少年の日の思い出』の場合(1)-
    松友一雄
    論叢 国語教育学(1号) 103-118 1993年03月 査読無し

著書

  • 公開講座ブックレット5 国語の授業作りと評価を考える
    全国大学国語教育学会編
    分担執筆
    国語科の授業作りと評価を考えるー教師の「見取り」とインターベンション
     2016年03月
  • 『教師教育講座第12巻 中等国語教育』
    山元隆春編
    分担執筆
    中・高等学校国語科における授業と評価—国語科における評価の理論と方法」
     2015年04月
  • 国語教育研究の成果と展望Ⅱ
    全国大学国語教育学会編
    分担執筆
    「文学教育における評価研究の到達点と課題」
    学芸図書 2013年03月
  • 教育の最新事情がよくわかる本 2
    松友 一雄
    執筆、編集
    「言語活動をどう充実させればいいの」、「言語活動の指導をどう行えばいいの」、「クリティカルリーディング」
    教育開発研究所 2011年06月
    978-4-87380-591-7
  • 新たな時代を拓く 中学校・高等学校国語科教育研究
    松友 一雄
    分担執筆
    評価の方法と内容
    学芸図書 2010年12月
    978-4-7616-0424-0
  • 魅力ある言語活動の開発事典
    松友 一雄
    分担執筆
    効果的な言語活動のポイント、 児童・生徒の意欲重視の言語活動
    東京法令 2010年05月
    978-4-8090-9465-1
  • 国語学力調査の意義と問題
    松友 一雄
    分担執筆
    国語学力調査の変遷と現代の課題-国語学力形成論を観点にして-
    明治図書 2010年04月
    978-4-18-306412-7
  • チャレンジ言語活動
    松友一雄
    執筆、編集
    大野市教育委員会 2010年02月
  • 教育の最新事情がよく分かる本
    松友 一雄
    分担執筆
    言語活動の充実とは
    教育開発研究所 2009年07月
  • 国語科指導開発事典
    松友 一雄
    分担執筆
    「意欲喚起の基礎基本」、「自己学習力を育てる工夫」、「学習事項定着のための指導」
    東京法令出版株式会社 2008年05月
    978-4-8090-9316
  • 各教科等における言語活動の充実-その方策と実践事例
    松友 一雄
    分担執筆
    言語活動の基盤としてのコミュニケーション能力の育成
    教育開発研究所 2008年01月
  • 相互評価的視点・発達的見地に立つ教員養成のための文章表現に関する実践的研究
    松友一雄
    執筆、編集
    教員養成系学部における文章表現の授業に関する考察,言語生活論における文章表現能力の育成
    京都教育大学 2006年03月
  • 朝倉国語教育講座6 国語教育研究
    松友一雄
    執筆、編集
    書くこと・読むことの指導研究
    朝倉書店 2006年09月
    978-4-254-51546-6
  • いま求められる読解指導開発マニュアル
    松友一雄
    執筆、編集
    情報力を育成する説明的・論理的文章の授業
    東京法令出版 2006年05月
  • 中学校国語科教育授業実践資料集
    松友 一雄
    分担執筆
    学習評価のあり方の転換と「テスト問題」の考え方
    ニチブン 2004年12月
  • 『新版 中学校・高等学校国語科教育研究』
    全国大学国語教育学会
    分担執筆
    学芸図書 2002年05月
  • 『国語科重要用語300の基礎知識』大槻和夫編
    松友 一雄
    分担執筆
    「291 テスト」「292 面接法」「293 観察法」「294 診断・治療」
    明治図書 2001年05月

講演・口頭発表等

  • 学習者の言語活動を支える教師のインターベンションに関する研究
    大和真希子 松友一雄
    第24回日本教師教育学会 2014年09月
  • 授業における教師のインターベンションを支える「見とり」に関する研究
    大和真希子 松友一雄
    第25回日本教師教育学会 2015年09月
  • 教師の授業観・学力観とインターベンションの相関性に関する研究
    大和真希子 松友一雄
    日本教師教育学会 2016年09月 選考無し
  • 言語活動の質を深める教師の介入技術
    松友一雄
    平成27年度福井市中学校国語部会 冬期研修会 2015年12月 選考無し
  • 子ども一人ひとりの主体的な学習意欲を育む授業づくり
    松友一雄
    平成27年度高槻市柱本小学校公開授業研究大会 2015年11月 選考無し
  • 主体的に学習に取り組み学び合う子の育成
    松友一雄
    永平寺町立志比小学校公開授業研究大会 2015年11月 選考無し
  • 小中一貫で取り組む学力向上の方策
    松友一雄
    高槻第7中学校区公開授業研究大会 2015年10月 選考無し
  • 子ども同士が説明し合ってつながり合う授業づくり
    松友一雄
    あわら市金津小学校校内教員研修会 2015年10月 選考無し
  • 自ら考え、学び合う生徒の育成を目指して
    松友一雄
    かほく市立河北台中学校公開授業研究大会 2015年10月 選考無し
  • 子ども同士がつながり合って説明し合う授業作り
    松友一雄
    内灘町立向粟崎小学校校内研修会 2015年09月 選考無し
  • 小中学校連携で広がり、深まる言語力?カリキュラムマネジメントと育成の方法
    松友一雄
    ILEC 夏期国語教育セミナー(中野サンプラザ) 2015年08月 選考無し
  • 言語活動の充実を目指した授業作り、学級作り
    松友一雄
    平成27年度足羽中学校区夏期教育研修会 2015年08月 選考無し
  • 言語力を育成する学習環境づくり、授業づくり
    松友一雄
    日新小学校夏期研修会 2015年08月 選考無し
  • 生徒が主体的に言語活動に取り組む授業のあり方
    松友一雄
    平成27年度 国語科授業力錬成講座(兵庫県教育研究所) 2015年08月 選考無し
  • 小中学校連携で広がり、深まる言語力?家庭学習のサイクル化とカリキュラムマネジメントの視点
    松友一雄
    平成27年度かほく市夏期教育研修会 2015年08月 選考無し
  • 論理的思考力・表現力を育成する授業づくり
    松友一雄
    平成27年度 福井市中学校国語科研修会 2015年07月 選考無し
  • 論理的思考力・表現力を育成する授業づくり学校づくり
    松友一雄
    平成27年度 丹生郡国語科夏季研修会 2015年07月 選考無し
  • 言語力を育成する学習環境づくり、授業づくり
    松友一雄
    平成27年度度坂井地区小学校教育課程研究集会 2015年07月 選考無し
  • 小中一貫で進める学力向上の方策
    松友一雄
    平成27年度 高槻市三箇牧小学校公開授業研究大会 2015年06月 選考無し
  • 高等学校の文学教材で何を指導すればよいのか
    松友一雄
    第22回 読み研 高校部会(高槻高等学校) 2015年02月 選考無し
  • 言語活動の充実とその方策
    松友一雄
    金沢市小将町中学校校内研修会 2014年12月 選考無し
  • 学力向上の方策と家庭学習
    松友一雄
    平成26年度かほく市教育研究会 2014年09月 選考無し
  • 中学校各教科における評価と振り返りの方法
    松友一雄
    平成26年度淡路市中学校教育研究会夏期研修 2014年08月 選考無し
  • 言語活動の充実における国語科の役割
    松友一雄
    平成26年度丹生郡国語科夏季研修会 2014年08月 選考無し
  • 中高連携のために中学校でつけるべき力とその指導方法
    松友一雄
    三重県中学校国語教育研究会 2014年08月 選考無し
  • 言語活動を充実させる授業作り
    松友一雄
    平成27年度福井実践国語の会夏期研修会 2014年08月 選考無し
  • 言語活動を通して読解力を高める授業のあり方
    松友一雄
    福井市明新小学校夏期研修会 2014年08月 選考無し
  • 言語活動の充実した学級を目指して
    松友一雄
    福井市東藤島小学校校内教員研修会 2014年07月 選考無し
  • 言語活動の充実とその方法
    松友一雄
    坂井市教育研究会国語部会 2014年07月 選考無し
  • 言葉の発達と言語力の育成(高校生対象)
    松友一雄
    福井県立羽水高等学校 2014年07月 選考無し
  • 協働性の高い学校研究のあり方と実際
    松友一雄
    金沢市木曳野小学校公開研究大会 2014年06月 選考無し
  • 小学校における言語活動の充実と学力向上の方策
    松友一雄
    淡路市小学校国語研究会 2014年05月 選考無し
  • 国語科の授業作りと評価を考える ー教師の「見取り」とインターベンションー
    松友一雄
    全国大学国語教育学会 公開講座 2014年05月 選考無し
  • 言語活動を取り入れた授業における教師のコミュニケーション技術
    松友一雄
    淡路島一宮中学校内研修会 2014年03月 選考無し
  • 進学校における中高一貫教育のカリキュラム
    松友一雄
    高槻中・高等学校校内研修会 2014年02月 選考無し
  • 小学校における対話型授業の実際と方法
    松友一雄
    越前町萩野小学校校内研修会 2014年02月 選考無し
  • 中学校における言語活動の充実と学力向上の方策
    松友一雄
    かほく市河北台中学校研修会 2014年02月 選考無し
  • 社会的言語力の育成-  言語運用の意識と方法的知識の獲得 (高校生対象)
    松友一雄
    福井県金津高等学校 2013年12月 選考無し
  • 言語活動を取り入れた授業づくり」 ー表現と交流による学力向上ー
    松友一雄
    三重県国語教育研究会 秋季大会 2013年11月 選考無し
  • 各教科における言語活動の充実とその実際
    松友一雄
    金沢市鳴和中学校公開研究大会 2013年11月 選考無し
  • 言語活動を通して読解力を高める授業のあり方」  ー確かな表現力と豊かな対話力の育成をめざしてー
    松友一雄
    上志比小学校公開研究大会 2013年11月 選考無し
  • 言語活動を取り入れた小規模校の授業
    松友一雄
    永平寺志比北小学校校内教員研修会 2013年08月 選考無し
  • 言語活動の充実を目指した学級づくり
    松友一雄
    永平寺町松岡小学校夏期教員研修会 2013年08月 選考無し
  • 9年間を見通した各教科における言語活動の充実
    松友一雄
    平成25年度神明中学校区教育研究会 夏期合同研修会 2013年08月 選考無し
  • 言語活動の充実を目指した学校づくり
    松友一雄
    金沢市浅野川小学校教員研修会 2013年07月 選考無し
  • 協働性の高い教員研修のあり方と学校研究の実際(公開研究会講演)
    松友一雄
    金沢市南小立野小学校公開研究会 2012年12月 選考無し
  • 中学校における論理的思考力の育成と言語活動
    松友一雄
    淡路一宮中学校教員研修会 2012年10月 選考無し
  • 少人数クラスにおける言語活動の充実とその方法
    松友一雄
    福井市国見小学校 小規模連携研修会 2012年08月 選考無し
  • 言語活動を取り入れた授業づくり
    松友一雄
    福井市川西中学校区夏季合同研修会 2012年08月 選考無し
  • 言語力を育成する学校作り・授業作り Ⅱ
    松友一雄
    清水中学校区教育研究会 夏季合同研修会 2012年08月 選考無し
  • 対話型授業の取り組みと言語力育成の方法
    松友一雄
    永平寺町志比南小学校教員研修会 2012年06月 選考無し
  • 言語活動の充実と学校作り
    松友一雄
    金沢市夕日寺小学校教員研修会 2012年04月 選考無し
  • 学習課題と言語活動
    松友一雄
    大野市有終東小学校校内教員研修会 2012年03月 選考無し
  • 言語活動の充実にどのように取り組むか
    松友一雄
    福井大学教材開発研究会シンポジウム 2012年02月 選考無し
  • 思考力を高める国語学習~言語活動を通した実践~
    松友一雄
    名田庄小学校校内教員研修会 2012年01月 選考無し
  • 論理的思考力を高める言葉の力(高校生対象)
    松友一雄
    福井県立金津高等学校出張講座 2011年12月 選考無し
  • 中学校における言語活動充実に向けた取り組み(研究大会講演)
    松友一雄
    高槻第九中学校公開授業研究大会 2011年11月 選考無し
  • 各教科における言語活動の充実と中学校の授業
    松友一雄
    敦賀市西浦中学校校内教員研修会 2011年11月 選考無し
  • 多様な関わりの中でことばの力を育む
    松友一雄
    北陸四大学連携 まちなかセミナー 「子どもの学力を考える」 2011年11月 選考無し
  • 自覚的な言葉の使い手になるために(高校生対象)
    松友一雄
    福井県立若狭高等学校出前講座 2011年11月 選考無し
  • 協働性の高い授業を目指した学校研究(研究大会講演)
    松友一雄
    金沢市鞍月小学校公開授業研究大会 2011年10月 選考無し
  • 言語力を育成するための学校作り・授業作り(研究大会講演)
    松友一雄
    金沢市木曳野小学校公開研究大会 2011年10月 選考無し
  • 対話型授業の実際と言語力育成の方法
    松友一雄
    福井市川西中学校区夏期研修会 2011年08月 選考無し
  • 言語活動の充実と対話型授業
    松友一雄
    福井市清水東地区教育講演会 2011年08月 選考無し
  • 各教科等における効果的な言語活動のあり方
    松友一雄
    南越前町教育講演会 2011年08月 選考無し
  • 対話型授業に向けた授業づくり
    松友一雄
    福井市東藤島小学校教員研修会 2011年08月 選考無し
  • 言語力育成の方法と実際
    松友一雄
    高槻市如是中学校教員研修会 2011年07月 選考無し
  • 「ことばの力」を育成するために何が必要か
    松友一雄
    福井市棗小・中学校教員研修会 2011年07月 選考無し
  • 言語活動の充実のための授業作り
    松友一雄
    高槻市芝生小学校教員研修会 2011年02月 選考無し
  • 言語活動の充実と学級経営
    松友一雄
    淡路市小学校教育講演会 2011年02月 選考無し
  • 考える力を育成するためのカリキュラムマネジメント
    松友一雄
    高槻市教育講演会 2011年01月 選考無し
  • 小学校における言語活動の充実と授業改善
    松友一雄
    金沢市小学校国語部会夏期研修会 2010年08月 選考無し
  • 学び合い深め合う学習の作り方
    松友一雄
    南越前町学力向上研修会 2010年08月 選考無し
  • 小学校における言語活動の充実
    松友一雄
    敦賀市常宮小学校校内研修会 2010年08月 選考無し
  • 言語活動の充実と言語力の育成
    松友一雄
    大野市教育講演会 2010年07月 選考無し
  • 中学校におけるコミュニケーション能力の育成
    松友一雄
    高槻市中学校夏期教員研修会 2010年07月 選考無し
  • 言語活動の充実とコミュニケーション能力の育成
    松友一雄
    福井市川西中学校区夏期研修会 2010年07月 選考無し
  • コミュニケーション能力の育成と国語科の授業
    松友一雄
    高槻市小学校国語研修会 2010年06月 選考無し
  • 言語力の育成と言語活動の充実
    松友一雄
    淡路市中学校国語部会 春期研修会 2010年03月 選考無し
  • 言語力の育成と「書く」学習の広がり
    松友一雄
    三重県桑名市教育研究会 2009年11月 選考無し
  • 国語科を起点とした言語力の育成
    松友一雄
    敦賀市東浦小・中学校校内教員研修会 2009年08月 選考無し
  • 対話型授業とコミュニケーション能力の育成
    松友一雄
    福井実践国語の会 夏期研修会 2009年08月 選考無し
  • 対話型の授業と言語力の育成
    松友一雄
    永平寺町教育委員会 夏期研修会 2009年07月 選考無し
  • 新しい学習指導要領の方向性と国語科の授業
    松友一雄
    大野市教育講演会 2009年07月 選考無し
  • 対話型の授業と言語力の育成
    松友一雄
    小浜市小学校国語部会 2009年05月 選考無し
  • 「書く」学習と論理的思考力の育成
    松友一雄
    福井市明倫中学校区 冬期研修会 2009年01月 選考無し
  • 新しい学習指導要領の流れと「書く」学習の構成
    松友一雄
    広島県東広島市国語部会 夏期研修会 2008年08月 選考無し
  • 思考力を育成する国語の授業
    松友一雄
    淡路市国語教育研究会 夏期研修会 2008年08月 選考無し
  • 思考力を育成する対話型の授業
    松友一雄
    中国個性化教育研究会 夏期研修会 2008年08月 選考無し
  • 言語力育成の重視と新しい国語の授業
    松友一雄
    越前町教育講演会 2008年08月 選考無し
  • 新学習指導要領に対応した高等学校国語科の授業
    松友一雄
    石川県高等学校国語部会研修会 2008年07月 選考無し
  • 新しい学習指導要領の方向性と中学校国語の授業
    松友一雄
    金沢市中学校国語部会研修会 2008年06月 選考無し
  • 国語学力調査の意義と問題 歴史的視点から
    松友一雄
    全国大学国語教育学会 課題研究 2008年05月 選考無し
  • 「書く力」をつける学習指導のあり方
    松友一雄
    兵庫県姫路市中学校国語部会 2007年11月 選考無し
  • 新しい学習指導要領の方向性と国語教育
    松友一雄
    福井県高等学校国語部会研修会 2007年11月 選考無し
  • 考える学習場面を作る-説明・論説文教材で思考力を育成するために
    松友一雄
    ILEC(言語教育文化研究所)セミナー(東京九段下) 2007年08月 選考無し
  • 書く力と思考力
    松友一雄
    京都府長岡京市国語教育研究会 2007年08月 選考無し
  • コミュニケーション能力を身につけるために(高校生対象)
    松友一雄
    福井県鯖江高等学校 2006年12月 選考無し
  • 研究主任の役割と対話型授業を目指した学校作り
    松友一雄
    勝山市研究主任研修会 2006年12月 選考無し
  • 月津小学校における言語活動活性化の取り組み(研究大会講演)
    松友一雄
    小松市月津小学校公開研究大会 2006年11月 選考無し
  • 吉川小学校におけるコミュニケーション能力育成の方法と効果(研究大会講演)
    松友一雄
    鯖江市吉川小学校公開研究大会 2006年10月 選考無し
  • 中藤小学校における対話型授業の取り組みと効果(研究大会講演)
    松友一雄
    福井市中藤小学校公開研究大会 2006年10月 選考無し
  • 伝え合う力を育成する授業のあり方
    松友一雄
    鯖江市立待小学校校内教員研修会 2006年08月 選考無し
  • コミュニケーション能力育成の方法と授業作り
    松友一雄
    福井市小学校国語部会研修会 2006年08月 選考無し
  • 図書館司書教諭の役割と実際
    松友一雄
    福井市図書館司書研修会 2006年08月 選考無し
  • コミュニケーション能力の育成と授業づくり
    松友一雄
    龍谷大学国語教育研究会 2006年06月 選考無し
  • 中学校におけるコミュニケーション能力の育成と情報力
    松友一雄
    鯖江市中央中学校校内教員研修会 2006年03月 選考無し
  • コミュニケーション能力の育成の方法と観点
    松友一雄
    丸岡町平章小学校校内教員研修会 2006年02月 選考無し
  • コミュニケーション能力の育成とその方法
    松友一雄
    越前町南越中学校校内教員研修会 2006年02月 選考無し
  • コミュニケーション能力育成の観点と方法
    松友一雄
    鯖江市惜隠小学校校内教員研修会 2005年11月 選考無し
  • コミュニケーション能力の育成と授業づくり
    松友一雄
    福井市小学校校長会 2005年10月 選考無し
  • ことばを豊かにする子育て
    松友一雄
    三方町市民公開講座 2004年11月 選考無し
  • 読みの構えと文学の授業づくり
    松友一雄
    福井実践国語の会冬期研修会 2002年01月 選考無し
  • 国語科と協働した言語力育成プロジェクト-「理科X国語」語彙集の改訂とその活用-
    淺原 雅浩, 松友 一雄, 大山 利夫, 三好 雅也, 大和 真希子
    日本理科教育学会第64回全国大会 2014年08月 選考無し 0

作品

  • 理科?国語 語彙集
    淺原 雅浩,大山 利夫,松友 一雄,三好 雅也,大和 真希子, 教材開発 2014年04月
  • 自然と季語のかるた
    淺原 雅浩,松友 一雄,大山 利夫,大和 真希子,三好 雅也, 教材開発 2013年03月

受託研究

  • 地域における教科中核教員養成・研修と連動した教育現場との協働による教員養成学部における実践的カリキュラム開発とその実証的研究 2014年度

科学研究費補助金

  • 小・中学生の「言語力」を育成・評価する方法の実証的・実践的研究基盤研究(C)(一般)
    代表者:松友 一雄 2013年度
  • 実験観察を支える理科学習語彙の習得と活用に関する実証的・実態的研究基盤研究(C)(一般)
    代表者:淺原 雅浩 2013年度
    実施担当
  • 実験観察を支える理科学習語彙の習得と活用に関する実証的・実態的研究基盤研究(C)(一般)
    代表者:淺原 雅浩 2012年度
    実施担当
  • 小・中学生の「言語力」を育成・評価する方法の実証的・実践的研究基盤研究(C)(一般)
    代表者:松友 一雄 2012年度
  • 小・中学生の「言語力」を育成・評価する方法の実証的・実践的研究基盤研究(C)(一般)
    代表者:松友 一雄 2011年度
  • 国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する実験的・実践的研究基盤研究(B)
    代表者:位藤 紀美子 2006年度
  • 中学校理科学習における言語活動充実に資する語彙習得のための実証的・実践的研究基盤研究(C)
    代表者:大山利夫
  • 小・中学校教師の「見取り」と「インターベンション」の質的向上に関する実証的研究基盤研究(C)(一般)
    代表者:松友 一雄 2016年度
  • 小・中学校教師の「見取り」と「インターベンション」の質的向上に関する実証的研究基盤研究(C)(一般)
    代表者:松友 一雄 2017年度
  • 小・中学校教師の「見取り」と「インターベンション」の質的向上に関する実証的研究基盤研究(C)(一般)
    代表者:松友 一雄 2018年度

競争的資金(学内競争的資金)

  • かるたで創る 自然観察と語彙力の育成プロジェクト
    代表者:淺原 雅浩,松友 一雄,大山 利夫,大和 真希子,三好 雅也,石倉 恵里香,
  • 教科専門力にもとづくリテラシー育成を目指した実践的教員養成
    代表者:中田 隆二,荒井 紀子,伊禮 三之,淺原 雅浩,石井 恭子,手塚 広一郎,橋本 康弘,松友 一雄,
  • 言語活動の質を評価するための基礎的・実証的・研究
    代表者:松友 一雄,
  • 附属幼稚園と附属小学校の「生活科」及び低学年言語活動を中心とした幼小連携プロジェクト
    代表者:松友 一雄,石井恭子,山口香,皆美たかね,佐飛英子,

教育活動情報

担当授業

  • 言語表現
  • 言語生活論
  • 国語教材研究(書写を含む)
  • 国語教材研究(書写を含む)
  • 国語科教育法Ⅱ(国語)
  • 国語科教育実践演習Ⅰ
  • 国語科教育実践演習Ⅱ
  • 低学年言語表現活動
  • 読解リテラシーⅠ
  • 読解リテラシーⅡ
  • 読解リテラシーⅢ
  • 読解リテラシーⅣ
  • 国語科教育研究Ⅱ
  • 国語科教育特論

社会貢献・国際交流活動情報

報道

  • “ただいまゼミ中”言語力向上へ方策探る2014年02月 福井
  • 理科検定親子で挑戦 大野 福井大が出張公開講座2012年11月 福井新聞
  • 言語活動の充実にどう取り組むか2010年03月 日本教育新聞
  • 国語学力形成論つながりで言葉の力を2009年11月 福井新聞
  • 県推進協 新会長に松友氏(福井大教授)2018年04月 福井、日刊県民福井、中日、朝日
  • 県推進協新会長の松友教授(福井大) 社会参画へ土台作り 新聞通じ「現実」に目2018年04月 福井
  • 論説 県内9校 NIE報告集 意欲的実践 広がりに期待2019年03月 福井
  • 読解力向上へ役割重要 福井 北信越の教員ら会議 NIE教育に新聞を2018年11月 県民