寺岡 英男

所属部署名国際地域学科
教員組織総合グローバル領域
教育研究組織国際地域学部
職名特別教授
更新日: 18/10/09 18:43

研究者基本情報

氏名

    寺岡 英男
    テラオカ ヒデオ
    TERAOKA Hideo

所属

  •  国際地域学科 特別教授
  •  副学長 副学長
  •  トランスレーショナルリサーチ推進センター センター長
  •  国際化推進機構 機構長
  •  教育・人文社会系部門 部門長
  •  総合グローバル領域 領域長
  •  国際地域学部 学部長
  •  国際センター センター長

学歴

  • 1972年04月- 1977年03月北海道大学 教育制度専攻

所属学協会

    日本教育学会,日本教育方法学会,

研究活動情報

論文

  • 科学リテラシーと授業改善
    寺岡 英男
    日本教育方法学会編(教育方法36)『リテラシーと授業改善』(36) 66-81 2007年09月 査読無し
  • 学習の転換と教師教育の新たな枠組みづくり
    寺岡 英男
    教育科学研究会『教育』(2007.1) 62-67 2007年01月 査読無し
  • 「学力低下」論を超えたリテラシーの新たな構築
    寺岡 英男
    福井の科学者(100) 16-22 2006年06月 査読無し
  • 21世紀型学力を実現する教師の実践力・組織力形成
    寺岡 英男
    『教職研修』特集・カリキュラムマネジメント 166-169 2006年06月 査読無し
  • 長期にわたる総合学習の展開とその実践分析―福井大学「探求ネットワーク」の10年―
    森透, 寺岡英男, 柳澤昌一
    福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター紀要『福井大学教育実践研究』(第29号) 39-46頁 2005年01月 査読無し
  • 小・中学生と学生との探究活動とその省察―文部科学省フレンドシップ事業「探求ネットワーク」報告―
    森透, 寺岡英男, 柳澤昌一
    福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター紀要『福井大学教育実践研究』(第28号) 127-146頁 2004年01月 査読無し
  • 教員養成学部の状況と改革の構想
    寺岡 英男
    IDE-現代の高等教育(450) 2003年07月 査読無し
  • 学区制再編を通して今の教育をめぐる問題を考える
    寺岡 英男
    福井県教育研究会議「生徒とともに」第31号 pp.4~11 2003年01月
  • 学力論議の批判的検討と学びの改革
    寺岡 英男
    福井大学教育地域科学部紀要第58号pp.1~20 2002年12月
  • 地域に根ざした学部のあり方をどう実現していくか
    寺岡 英男
    教育学研究69巻1号 pp.142~144 2002年03月
  • 『教員養成における地域と共同した「登校拒否」に関する実践的授業の創造」
    松木 健一, 寺岡 英男, 森 透, 柳澤 昌一
    科学研究費補助金研究成果報告書基盤研究(c)課題番号09610110 2001年03月 査読無し
  • 教育改革・教師教育改革と学校-大学の共同研究の展開
    寺岡 英男, 森 透, 松木 健一, 柳澤 昌一, 氏家 靖浩
    福井大学教育地域科学部紀要 第Ⅳ部 教育科学,第55号,39~114頁 1999年12月 査読有り
  • 大学生の基礎学力論議をどうとらえるか
    寺岡 英男
    福井の科学者No.80 pp.8~13 1999年12月
  • 教育改革・教師教育改革と学校-大学の共同研究の展開
    寺岡 英男
    (55) 1999年12月 査読有り
  • 「教育の方法と技術」のカリキュラム開発と教員養成学部学生のコンピュータイメージ
    梅澤 章男, 寺岡 英男, 阿部 哲也
    福井大学教育実践研究 17 83-96 1992年 査読無し

著書

  • 新理科教育法
    寺岡 英男
    執筆、編集
    大人の認識と子どもの認識、「わかる」ということ、授業評価
    東京書籍 1996年04月
  • 探究・創造・表現する総合的な学習 -学びをネットワークする
    柳沢 昌一, 松木 健一, 森 透, 寺岡 英男, 梅澤 章男
    編集
    学び合う共同体のために
     1999年06月
  • 確かな学力と指導法(教育方法33)
    寺岡 英男
    執筆、編集
    教師の実践的指導力を育てるには
    図書文化 2004年01月
  • 中学校を創る
    寺岡 英男
    執筆、編集
    教科を問い直す、大学院・学校改革実践研究コースの設置と新たな協働の展開
    東洋館出版 2004年06月
  • 教師教育改革のゆくへ
    東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター編
    執筆、編集
    教師教育改革の試みと課題
    創風社 2006年12月

科学研究費補助金

  • 学校改革のための学校拠点・協働研究中心の現職教育のシステムとネットワークの研究基盤研究(C)一般
    代表者:森 透 2005年度
  • 地域内の全小中学校・幼稚園・保育所を対象にした異年齢間交流学習の実践研究基盤研究(C)一般
    代表者:松木 健一 2004年度
  • 学校改革のための学校拠点・協働研究中心の現職教育のシステムとネットワークの研究基盤研究(C)一般
    代表者:森 透 2004年度
  • 地域内の全小中学校・幼稚園・保育所を対象にした異年齢間交流学習の実践研究基盤研究(C)
    代表者:松木 健一 2003年度
  • 学校改革のための学校拠点・協働研究中心の現職教育のシステムとネットワークの研究基盤研究(C)
    代表者:森 透 2003年度

プロジェクト活動

  • 大学院GP 学校を拠点に教員の協働実践力を培う大学院
    研究期間:2005年 - 2007年  代表者:寺岡 英男,
    学校を拠点に教員の協働実践力を培う大学院

教育活動情報

担当授業

  • 東日本大震災をどう受け止めるか
  • 長期インターンシップ
  • スクールリーダー実習Ⅰ
  • スクールリーダー実習Ⅱ
  • スクールリーダー実習Ⅲ
  • カリキュラムのデザインの実践事例研究
  • カリキュラムマネジメント実践事例研究
  • 授業づくりの長期実践事例研究Ⅰ
  • 授業づくりの長期実践事例研究Ⅱ
  • カリキュラム・授業改革長期協働実践プロジェクト
  • カリキュラム改革事例研究とその理論
  • 授業改革事例研究とその理論
  • 長期実践報告の作成と発表(1系)

社会貢献・国際交流活動情報

報道

  • 学力低下どう解決 教育現場のヒント探る 福井大でシンポ 指標踏まえ考察2006年02月 福井新聞
  • 文科省の教員養成ブログラム 福井大の研究採択2005年09月 日刊県民福井
  • 学力アップへ小中5校連携 大東地区教員が意見交換2005年01月 福井新聞
  • 若者の若者による若者のための街興しを 28日福井でつどい2004年11月 福井新聞
  • 地域活動の未来像探れ 県民つどい 体験型研修でヒント2004年11月 福井新聞
  • 国際人育てる拠点を 鯖江教育検討委 市へ報告2003年09月 福井新聞
  • 教員評価委を設置 県教委 年内の運用目指す2003年01月 福井新聞
  • 学力低下どう解決 教育現場のヒント探る 福井大でシンポ 指標踏まえ考察2006年02月 福井新聞
  • 文科省の教員養成ブログラム 福井大の研究採択2005年09月 日刊県民福井
  • 学力アップへ小中5校連携 大東地区教員が意見交換2005年01月 福井新聞
  • 若者の若者による若者のための街興しを 28日福井でつどい2004年11月 福井新聞
  • 地域活動の未来像探れ 県民つどい 体験型研修でヒント2004年11月 福井新聞
  • 国際人育てる拠点を 鯖江教育検討委 市へ報告2003年09月 福井新聞
  • 教員評価委を設置 県教委 年内の運用目指す2003年01月 福井新聞