大山 利夫

所属部署名理数教育講座 生物学
教員組織理数教育講座
教育研究組織教育学部・教育学研究科
職名教授
更新日: 19/07/23 20:20

研究者基本情報

氏名

    大山 利夫
    オオヤマ トシオ
    OHYAMA Toshio

所属

  •  理数教育講座 生物学 教授

学位

  • 理学博士
  • 理学修士

所属学協会

    日本理科教育学会,

研究活動情報

論文

  • 小学校教員養成カリキュラムの再考Ⅰ-児童の認識の発達に依拠した生活科カリキュラムの再考を通して
    小林和雄、松木憲一、山田吉英、大山利夫、寺尾健夫、橋本康弘、大西将史
    福井大学初等教育研究(2) 113-124 2017年03月 査読無し
  • 火成岩カードの開発と中学校理科授業における活用
    三好雅也、浅原雅浩、大山利夫、葛野剛司、佐々木直広
    福井大学教育実践研究(41) 27-35 2017年02月 査読無し
  • 「植物の水の通り道」の単元で活用できる身近な植物と維管束のつくりを学ぶための線画による教育素材の開発
    西沢徹、大野未由季、林雅恵、大山利夫
    福井大学初等教育研究(2) 57-64 2017年03月 査読無し
  • 小学校教員の養成における地域の理科教育関連施設を活用した体験的カリキュラムの実践
    西沢徹,浅原雅浩,青山絹代,林雅恵,大山利夫
    福井大学初等教育研究(1) 19-30 2016年03月 査読無し
  • 科学的語彙の習得を促進する「理科的学習語彙検定」の開発とその実践
    淺原 雅浩, 松友 一雄, 大山 利夫, 大和 真希子, 三好 雅也
    福井大学教育実践研究 2013(38) 42015 2014年02月 査読無し
  • 福井県一乗谷川に生息するナミウズムシについて
    大山 利夫
    日本海地域の自然と環境 19 21-24 2012年11月 査読無し
  • 教科教育と教科専門の協働による授業『理科実験観察法』の実践と評価
    石井 恭子, 山田 吉英, 淺原 雅浩, 大山 利夫, 栗原 一嘉, 中田 隆二, 前田 桝夫, 山本 博文
    福井大学教育実践研究 2011(36) 67-76 2012年02月 査読無し
  • 福井大学大学院協働実践プロジェクトにおける実践的力量形成の取り組み-理科学習における言語力育成のための語彙集作成を通して-
    松友 一雄, 大山 利夫, 淺原 雅浩
    福井大学教育実践研究 2010(35) 21-30 2011年02月 査読無し
  • 福井県嶺北におけるナミウズムシの生息状況とミクソプロイドの分布
    大山 利夫, 村中 真耶
    福井大学教育地域科学部紀要 1 148-155 2011年01月 査読無し
  • ビスフェノールAによるナミウズムシの頭部再生異常について
    三上 弥生, 中村 由香里, 大山 利夫
    日本海地域の自然と環境 10 42009 2003年 査読無し
  • Purification and preliminary characterization of DNA topoisomerase I from lily microsporocytes
    大山 利夫, 横山俊一, 前田 桝夫
    福井大学教育学部紀要 49 42018 1996年 査読有り
  • ユリ減数分裂特異的遺伝子と核タンパク質の解析
    大山 利夫, 田畑 哲之
    日本花粉学会会誌 41(12) 43-45 1995年 査読無し
  • Isolation of synaptonemal complexes from lily microsporocytes
    大山 利夫, 岩井川 幸夫, 小林 敏之, 堀田 康雄, 田畑 哲之
    Plant Science 86 115-124 1992年 査読有り
  • 減数分裂期における染色体構造
    大山 利夫, 岩井川 幸夫, 堀田 康雄
    組織培養 18(12) 15-19 1992年 査読無し
  • Rate of DNA synthesis during meiotic prophase in lily microsporocytes in the presence of deoxyadenosine and nalidixic acid
    大山利夫, 竹上美也子, 伊藤道夫
    Plant Cell Physiol. 28(5) 947-951 1987年 査読有り
  • Silver staining of lily microsporcytes during meiotic prophase
    大山利夫, 伊藤道夫
    Cell Structure and Function 12 197-203 1987年 査読有り
  • Isolation of residual nuclear structure from microsporocytes of Trillium kamtschaticum
    大山利夫, 岩井川幸夫, 竹上美也子, 伊藤道夫
    Cell Structure and Function 12 433-442 1987年 査読有り

著書

  • 開花・結実の分子機構
    小林 敏之, 大山 利夫, 田畑 哲之, 堀田 康雄
    執筆、編集
    植物における減数分裂の研究とその展開
    秀潤社 1992年12月
    4-87962-115-3
  • 図説細胞生物学
    遠山 益, 伊藤 道夫, 浅島 誠, 太田 次郎, 大山 利夫
    執筆、編集
    細胞の成長と複製
    丸善 1998年09月
    4-621-04503-2

講演・口頭発表等

  • 福井CST養成・支援事業の現状と課題
    西沢 徹, 大山 利夫, 栗原 一嘉, 小林 和雄, 中田 隆二, 細江悦雄, 三好 雅也, 山田 吉英, 山本 博文, 淺原 雅浩
    日本理科教育学会第64回全国大会 2014年08月 選考無し 0
  • 国語科と協働した言語力育成プロジェクト-「理科?国語」語彙集の改訂とその活用-
    淺原 雅浩, 松友 一雄, 大山 利夫, 三好 雅也, 大和 真希子
    日本理科教育学会第64回全国大会 2014年08月 選考無し 0
  • 福井 CST(コア・サイエンス・ティーチャー)養成・支援事業における継続的な取り組みと成果
    西沢徹・栗原一嘉・大山利夫・三好雅也・山本博文・山田吉英・小林和雄・保科英人・三浦 麻・細江悦雄・淺原雅浩
    日本理科教育学会第65回全国大会 2016年08月 選考無し
  • 福井 CST(コア・サイエンス・ティーチャー)養成・支援事業における継続的な取り組みと成果
    西沢徹・栗原一嘉・大山利夫・三好雅也・山本博文・山田吉英・小林和雄・保科英人・三浦 麻・細江悦雄・淺原雅浩
    日本理科教育学会第65回全国大会 2016年08月 選考無し
  • 地学及び生物分野のカードゲーム教材の紹介
    淺原雅浩,三好雅也,奥屋倫太朗,大山利夫
    神奈川CST協会宿泊合宿研修会2015 2015年10月 選考無し
  • 大学COC事業としての福井CST養成・支援事業
    淺原 雅浩, 西沢 徹, 大山 利夫
    神奈川CSTプラン 第三回公開シンポジウム 2014年03月 選考無し 横浜国立大学教育人間科学部附属高度理科教員養成センター
  • 国語科と協働した言語力育成プロジェクト-「理科X国語」語彙集の改訂とその活用-
    淺原 雅浩, 松友 一雄, 大山 利夫, 三好 雅也, 大和 真希子
    日本理科教育学会第64回全国大会 2014年08月 選考無し 0
  • 福井CST養成・支援事業の現状と課題
    西沢 徹, 大山 利夫, 栗原 一嘉, 小林 和雄, 中田 隆二, 細江悦雄, 三好 雅也, 山田 吉英, 山本 博文, 淺原 雅浩
    日本理科教育学会第64回全国大会 2014年08月 選考無し 0

作品

  • 理科?国語 語彙集
    淺原 雅浩,大山 利夫,松友 一雄,三好 雅也,大和 真希子, 教材開発 2014年04月
  • 自然と季語のかるた
    淺原 雅浩,松友 一雄,大山 利夫,大和 真希子,三好 雅也, 教材開発 2013年03月
  • 回路の達人
    西行大志,松本拓也,本谷匠,淺原雅浩,大山利夫,三好雅也 教材開発 2017年01月
  • Rocks and Animals 動物カード
    淺原雅浩・大山利夫(監修)・三好雅也・乾竜二 教材開発 2016年01月
  • Rocks and Animals 堆積岩カード
    淺原雅浩・大山利夫・三好雅也(監修)・小林暉 教材開発 2016年01月
  • Plants and Minerals 植物カード
    淺原雅浩、大山利夫(監修)、三好雅也、多田禎秀、清水脩平、谷口知章 教材開発 2018年01月

受託研究

  • 地域・学校拠点を活用する自己啓発型CST養成・支援システムの構築 2012年度
  • 地域・学校拠点を活用する自己啓発型CST養成・支援システムの構築 2011年度
  • 地域・学校拠点を活用する自己啓発型CST養成・支援システムの構築 2010年度
  • 地域・学校拠点を活用する自己啓発型CST養成・支援システムの構築 2009年度

科学研究費補助金

  • 中学校理科学習における言語活動充実に資する語彙習得のための実証的・実践的研究基盤研究(C)(一般)
    代表者:大山 利夫 2014年度
  • 中学校理科学習における言語活動充実に資する語彙習得のための実証的・実践的研究基盤研究(C)(一般)
    代表者:大山 利夫 2013年度
  • 実験観察を支える理科学習語彙の習得と活用に関する実証的・実態的研究基盤研究(C)(一般)
    代表者:淺原 雅浩 2013年度
    実施担当
  • 実験観察を支える理科学習語彙の習得と活用に関する実証的・実態的研究基盤研究(C)(一般)
    代表者:淺原 雅浩 2012年度
    実施担当

競争的資金(学内競争的資金)

  • 次世代の中核的理科教員の養成にともなう学校現場研修の手法開発
    代表者:西沢 徹,淺原 雅浩,大山 利夫,細江悦雄,

教育活動情報

担当授業

  • 初等教科内容研究(生活科を含む理科)
  • 基礎生物学実験
  • 生物科学特論Ⅰ
  • 理科実験観察法
  • 細胞生物学
  • 生理学
  • 科学的リテラシーⅣ
  • 生物科学特論演習Ⅰ
  • 遺伝学
  • 細胞組織学実験
  • 基礎生物学
  • 生物学特別講義
  • ヒトの生物学
  • ヒトの生物学
  • 教科生活基礎
  • 理科実験観察法
  • 基礎生物学
  • 基礎生物学実験(コンピュータ活用を含む)
  • 遺伝学
  • 生理学
  • 生物学特別講義
  • 細胞組織学実験
  • 細胞生物学
  • 基礎生物学
  • 読解リテラシーⅠ
  • 読解リテラシーⅡ
  • 読解リテラシーⅢ
  • 読解リテラシーⅣ
  • 生物科学特論Ⅰ
  • 生物科学特論演習Ⅰ
  • 教科生活基礎
  • 生活教材研究
  • 教科生活基礎
  • 基礎生物学
  • 初等教科内容研究(生活科を含む理科)
  • 科学的リテラシーⅢ

社会貢献・国際交流活動情報

報道

  • 福井大機材で実験 生徒が成果発表会 金津中2006年09月 福井
  • 福井大機材で実験 生徒が成果発表会 金津中2006年09月 福井