岸 俊行

所属部署名発達科学講座 教育心理学
教員組織発達科学講座
教育研究組織教育学部・教育学研究科
職名准教授
更新日: 19/11/28 16:12

研究者基本情報

氏名

    岸 俊行
    キシ トシユキ
    KISHI Toshiyuki

所属

  •  発達科学講座 教育心理学 准教授

学位

  • 博士(人間科学)
  • 修士(人間科学)

経歴

  • 2016年04月福井大学学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成) 准教授
  • 2010年04月福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター 准教授
  • 2007年04月- 2010年03月早稲田大学人間科学学術院 助手
  • 2006年04月- 2007年03月早稲田大学人間総合研究センター 客員研究員

所属学協会

    日本心理学会 一般会員,日本教育学会 一般会員,日本パーソナリティ心理学会 一般会員,発達心理学会 一般会員,教育心理学会 一般会員,教育工学会 一般会員,

研究活動情報

論文

  • 児童の水難事故に対するリスク認識と対策実行認識に関する実践的検討-着衣泳の事前・事後指導の学習効果に着目して-
    稲垣 良介, 岸 俊行
    体育科教育学研究 31(1) 17-28 2015年03月 査読有り
  • 着衣泳が小学生の水難事故に対するリスク認識と対策実行認識に及ぼす影響-救命胴衣を用いた授業を実践して-
    稲垣 良介, 岸 俊行
    体育科教育学研究 30(2) 25-36 2014年07月 査読有り
  • 教育現場と大学の共同による「地域河川を利用した水難防止学習」の授業計画作成過程
    稲垣 良介, 岸 俊行
    福井大学教育地域科学部附属総合実践センター紀要(38) 35-44 2014年02月 査読無し
  • 一斉授業における児童の予想外応答場面への教師の対応の検討
    岸 俊行
    福井大学教育地域科学部紀要 4 167-183 2014年01月 査読有り
  • 児童の授業認知が挙手行動に与える影響
    澤邉潤, 大久保智生, 岸 俊行, 野嶋栄一郎
    人間科学研究 27(2) 197-204 2014年01月 査読有り
  • 第三者による授業雰囲気の評定と教師の非言語行動との関連
    大久保 智生, 岸 俊行, 澤邉 潤, 野嶋 栄一郎
    日本教育工学会論文誌 37(Suppl.) 29-32 2013年12月 査読有り
  • 授業内における教師の身体行動を手がかりとした授業マネージメントの検討 報告書
    岸 俊行
    平成21年度‐平成23年度科学研究費補助金(若手研究B)報告書 2013年03月 査読無し
  • 全国学力・学習状況調査において比較的良好な結果を示した教育委員会・学校等における教育施策・教育指導等の特徴に関する調査研究
    岸 俊行
    全国学力学習状況調査報告書 2012年03月 査読無し
  • 野球における指導方法の差異が状況認識および意思決定に及ぼす影響の検討-中学校野球部におけるコーチング指導とティーチング指導の比較-
    岸 俊行
    福井大学教育地域科学部紀要 3 201-219 2013年01月 査読有り
  • 本学学生の着衣泳(水泳)歴の実態と水泳指導の課題
    稲垣 良介, 岸 俊i行
    福井大学教育地域科学部附属総合実践センター紀要(36) 23-34 2012年02月 査読無し
  • 運動技能における知識と技術の関連の検討
    岸 俊行
    福井大学教育地域科学部紀要 2 211-224 2012年01月 査読有り
  • 学生・教師を対象とした異なる学級における授業雰囲気の検討
    岸 俊行, 澤辺 潤, 大久保 智生, 野嶋 栄一郎
    日本教育工学会論文誌 34(1) 45-54 2010年06月 査読有り
  • 教職志望学生を対象とした異なる学級における授業雰囲気の検討--教職志望学生はどのように授業の雰囲気を認知しているのか
    大久保 智生, 澤邉 潤, 岸 俊行, 有馬 道久, 野嶋 栄一郎
    香川大学教育実践総合研究 21 117-124 2010年06月 査読有り
  • 学力調査結果の整理・分析および活用に関わる調査研究
    岸 俊行
    学校の第三者評価の評価手法等に関する調査研究(報告書) 2010年03月 査読無し
  • 教室授業場面における教師の指名行動に関する一検討
    澤辺 潤, 岸 俊行, 野嶋 栄一郎
    日本教育工学会論文誌 32(suppl.) 165-168 2009年12月 査読有り
  • 遠隔カウンセリング時のモニタに映る自己画像と不安との関連
    岸 俊行
    日本教育工学会論文誌 33(suppl.) 93-96 2009年12月 査読有り
  • 教室における児童間対立の形成過程に関する事例研究―授業の学習外文脈における相互交渉に注目して―
    澤辺 潤, 岸 俊行, 大久保 智生, 野嶋 栄一郎
    パーソナリティ研究 17(1) 42021 2009年09月 査読有り
  • 一斉授業における教師-児童間の相互交渉の契機となりうる教師の「働きかけ」発話の検討
    岸 俊行, 松尾 聖一郎, 野嶋 栄一郎
    日本教育工学会論文誌 32(1) 57-66 2008年06月 査読有り
  • 授業における教師の発話の音声分析によるパラ言語情報の抽出
    有賀 享, 岸 俊行, 菊池 英明, 野嶋 栄一郎
    日本教育工学会論文誌 32(1) 13-21 2008年06月 査読有り
  • クラシックバレエを題材とした初心者の内的意識の変化に関する検討
    菅沼 麻理子, 岸 俊行, 野嶋 栄一郎
    パーソナリティ研究 16(2) 220-228 2008年01月 査読有り
  • 授業中の学習者の能動的学習行動
    岸 俊行
    授業中に発現する能動的学習行動が学習促進に及ぼす効果に関する実証的研究  平成16‐19年度科学研究費補助金(基盤研究B)研究成果報告書 35-42 2007年04月 査読無し
  • 遠隔カウンセリングにおける認知的評価の検討
    岸 俊行, 村瀬 勝信, 野嶋 栄一郎
    日本教育工学会論文誌 30(4) 375-385 2007年03月 査読有り
  • 一斉授業における教師の言語的フィードバックの実態
    岸 俊行, 澤辺 潤, 野嶋 栄一郎
    日本教育工学会論文誌 28(suppl.) 105-108 2007年02月 査読有り
  • 小学校国語科授業における教師発話・児童発話に基づく授業実践の構造分析
    岸 俊行, 野嶋 栄一郎
    教育心理学研究 54(3) 322-333 2006年09月 査読有り
  • 小学校国語科の一斉授業における雰囲気の検討
    岸 俊行, 野嶋 栄一郎
    人間科学研究 19(2) 75-84 2006年09月 査読有り
  • ノートテイキングの有無と事後テストの得点との関連分析
    岸 俊行, 塚田 裕恵, 野嶋 栄一郎
    日本教育工学会論文誌 28(suppl.) 265-268 2004年04月 査読有り
  • 高校生の進路選択における決定要因について
    岸 俊行
    総合学科・総合選択制高校のアカウンタビリティの研究 平成9-11年度科学研究費補助金(萌芽的研究)研究成果報告書 53-72 2000年04月 査読無し

著書

  • 実践を振り返るための教育心理学
    岸 俊行
    分担執筆
    授業は誰のために行われているのか
    ナカニシヤ出版 2011年04月
  • アジアを学ぶ
    岸 俊行, 岸 保行
    分担執筆
    質問紙のデザイン-どのように調査質問紙を作成するか
    勁草書房 2011年11月

科学研究費補助金

  • 動画像を布置した遠隔相談場面における感情情報の伝達に関する実証的検討若手研究(B)
    日本学術振興会科学研究費助成事業
    代表者:岸 俊行 2014年度
  • 動画像を布置した遠隔相談場面における感情情報の伝達に関する実証的検討若手研究(B)
    日本学術振興会科学研究費助成事業
    代表者:岸 俊行 2013年度
  • 動画像を布置した遠隔相談場面における感情情報の伝達に関する実証的検討若手研究(B)
    日本学術振興会科学研究費助成事業
    代表者:岸 俊行 2012年度
  • 授業内における教師の身体行動を手がかりとした授業マネージメントの検討若手研究(B)
    日本学術振興会科学研究費助成事業
    代表者:岸 俊行 2011年度
  • 授業内における教師の身体行動を手がかりとした授業マネージメントの検討若手研究(B)
    文部科学省科学研究費補助金
    代表者:岸 俊行 2010年度
  • ライブ映像はEスクールにおいてなぜ有効か?挑戦的萌芽研究
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:野嶋 栄一郎 2010年度
  • 授業内における教師の身体行動を手がかりとした授業マネージメントの検討若手研究(B)
    文部科学省科学研究費補助金
    代表者:岸 俊行 2009年度
  • ライブ映像はEスクールにおいてなぜ有効か?萌芽研究
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:野嶋 栄一郎 2009年度
  • eラーニング時の学習環境が学習者の能動的学習行動に及ぼす影響に関する実証的研究若手(スタートアップ)
    文部科学省科学研究費補助金
    代表者:岸 俊行 2008年度
  • ライブ映像はEスクールにおいてなぜ有効か?萌芽研究
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:野嶋 栄一郎 2008年度
  • eラーニング時の学習環境が学習者の能動的学習行動に及ぼす影響に関する実証的研究若手(スタートアップ)
    文部科学省科学研究費補助金
    代表者:岸 俊行 2007年度
  • 授業中に発現する能動的学習行動が学習促進に及ぼす効果に関する実証的研究基盤研究(B)
    日本学術振興会科学研究費補助金
    代表者:野嶋 栄一郎 2006年度

教育活動情報

担当授業

  • 人間の科学特別演習B(心理学) (福井大学)
  • 心を探る(人間関係論) (福井大学)
  • 情報処理基礎 (福井大学)
  • 心理学実験・検査実習 (福井大学)
  • 測定・評価法 (福井大学)
  • 教育情報処理 (福井大学)
  • 学習心理学特講 (福井大学)
  • 学習心理学演習Ⅰ (福井大学)
  • 学習心理学演習Ⅱ (福井大学)
  • 認知心理学特講 (福井大学)
  • 学習心理学演習Ⅱ (福井大学)
  • 地域における生涯学習 (福井大学)
  • 地域課題ワークショップⅣ(総合A):生涯学習 (福井大学)
  • 生涯学習とメディア (福井大学)
  • 人間健康科学研究Ⅱ (福井大学)
  • 人間健康科学研究Ⅲ (福井大学)
  • 人間健康科学研究Ⅳ (福井大学)
  • 情報・メディア論 (福井大学)
  • 学習心理学特講 (福井大学)
  • コミュニティ学習支援実習Ⅰ (福井大学)
  • コミュニティ学習支援実習Ⅱ (福井大学)
  • コミュニティ学習支援実習Ⅲ (福井大学)
  • コミュニティ学習支援実習Ⅳ (福井大学)
  • インストラクショナルデザイン研究 (福井大学)
  • 教育心理学演習 (福井大学)
  • 学校教育研究 (福井大学)

社会貢献・国際交流活動情報

報道

  • 授業にICTどう活用 大野市教委が会合 指定校、取り組み発表2019年02月 福井
  • ネットの危険 同世代に歌 福大の女子4人ビデオ製作 サイバー犯罪 投稿の怖さ実体験交え2019年03月 読売